「素晴らしい」沖縄で調整 プロ10年目の石川遼

投稿日: 2016年12月28日 11:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

 

来年、PGAツアー5年目でプロ10年目の節目となるプロゴルファー石川遼は、今年で6回目となる南城市琉球GCでの沖縄合宿を27日、終えた。石川は「(期間中は)暖かく沖縄でやったかいがあった。環境が素晴らしく自分のしたい練習をさせてもらっている」と充実した様子で合宿を振り返り、「成績を出して恩返しすることしか考えていない」と来季へ意欲を示した。

 

沖縄合宿は2010年から実施している。今回は19日から行い、23日に関東高校選手権で初優勝した弟の石川航や県勢の比嘉瑞姫(豊見城南高校)ら男女のプロやアマチュアの十数人の選手が参加した。最終日のこの日は練習を報道陣に公開した。

 

石川遼は今回、アプローチの技術向上をテーマに掲げ、ショートゲーム中心のメニューで1日6~7時間の練習を重ねてきた。

 

今シーズンは2~6月にかけて、けがなどで試合に出ていない期間が長く「焦りや不安もあった。あっという間だった」と語る。一方で復帰後は米ツアーでトップ10入りもあり「来年に向けて悪くない終わり方だった」と振り返る。

 

節目となる来年は「今までで最高のシーズンにしたい」と語る。「持ち味のアプローチとパッティングを伸ばしてスコアを少なく抑え、勝負していきたい。アメリカで優勝できるように頑張りたい」と決意を示した

 

沖縄について「東京から2時間半で来られ、(この時期でも)半袖でいられて体を冷やさずボールが打てる。人も温かく最高の環境でやらせてもらっている」と感謝。県民に向けて「来年は沖縄で日本の男子ゴルフツアーが2試合ある。出場できるか分からないが、楽しみにしてほしい」とメッセージを送った。

【関連記事】

生活の視点で「基地」語る 沖縄の記者&映画監督が女子トーク

医療的ケアのある子どもたちと家族のクリスマスパーティー
炎のある暮らし 手作りの窯でピザ しかたにさんちの自然暮らし

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング