世界2位!米盛さんのジェラート、鮮やかビーツが評価 

投稿日: 2017年02月03日 13:00 JST

image
ジェラート国際コンクールで準グランプリを獲得した米盛勝也さん=2日、宜野湾市のジェラート店ラ・ボウス(写真・琉球新報社)

 

イタリアで1月24日に開かれた「シゼップ2017ジェラート国際コンクール」(イタリアジェラート協会主催)で、豊見城市出身の米盛勝也さん(21)が自由部門で日本人初の準グランプリに輝いた。ジェラート職人として約1年の経歴ながら宜野湾市のジェラート店「La Vous」(ラ・ボウス)店長を務め、快挙を達成した米盛さんは「沖縄の食材にこだわり、世界に通用するジェラートを発信していく」と意欲を見せた。

 

自由部門には世界から約150人が出場した。

 

米盛さんは「昨年、師匠に随伴して参加した際に鮮やかな色彩が好まれることを知り、ビーツの活用を思い付いた。受賞の重みを感じパンクしそうだ。今年9月の日本大会では1位を目指す」と意気込んだ。

 

米盛さんの師匠でアジア人で初めて世界ジェラート大使に任命された柴野大造さん=石川県=は「既成概念に縛られず、ビーツを主役にした発想が高い評価を受けた。僕にとっても刺激になる」と受賞を喜んだ。受賞作品は3日以降、ラ・ボウスの県内4店舗で順次販売される。

 

シゼップは今年で38回目を数え、20万人を動員する世界最大のジェラートに特化した国際展示会。コンクールは展示会の中で毎年開催され、味の構成や色、アイデアの斬新さなどさまざまな観点から評価される。

【関連記事】

冷やし物一切 集めました[2] うるまジェラート(うるま市)

炎のある暮らし 手作りの窯でピザ しかたにさんちの自然暮らし(13)
早春の海の楽しみ しかたにさんちの自然暮らし(15)

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング