ディズニー新作アニメのモアナ役に抜擢!屋比久知奈、シンデレラガールの素顔

投稿日: 2017年02月09日 13:00 JST

image
「モアナと一緒に一歩一歩進んでいけたらと思い、収録した」と語る屋比久知奈=那覇市内(写真・琉球新報社)

 

3月10日から全国で公開されるディズニーの新作アニメ映画「モアナと伝説の海」の日本語吹き替え版で、主役モアナの声優に沖縄市出身の琉球大4年、屋比久知奈(ともな)が選ばれた。可能性を秘めた輝きが評価され、ミュージカル初挑戦から2年足らずで次々とチャンスをつかんだ。「モアナはみんなを救うために新しい世界に踏み出す決断をする。私も初めての経験で大きな役をやらせてもらい、モアナと一緒に一歩一歩進んでいけたらと思い、収録した」と語る。

 

屋比久は1994年生まれ。芸能好きな家庭に育ち、母にバレエを師事した。「ミュージカルは大好きだったけど自分が飛び込むとは思っていなかった。英語が好きなので、英語を使う仕事がしたくて大学の英語文化専攻に入った」。同専攻では2年生が英語でミュージカルをする。屋比久は「フットルース」のヒロインを演じ、ミュージカルの初舞台となった。責任者の教員に勧められ、ミュージカル「H12」のオーディションを受けた。

 

「H12」は映画演劇文化協会のプロジェクトとして2015年5~6月に東京と沖縄で上演された。「東京で活躍する方々と同じ舞台に立てたことが刺激になって、ミュージカルの面白さと難しさに引かれた。『H12』がなかったら、この世界に入りたいと決断することはなかった」

 

「H12」のプロデューサーの勧めで、16年5月にミュージカル曲の歌唱力を競う「全国拡大版ミュージカル・ワークショップ『集まれ!ミュージカルのど自慢』」に出場した。応募総数2000余組の中から最優秀賞に輝いた。それを見ていたのが現在所属するビクターミュージックアーツのプロデューサーだ。「ダイヤモンドの原石だ」と感じた。客席にいた社長に相談し、その日にスカウトしたという。屋比久は「本当にこんなことがあるんだって思った」と笑う。

 

同年夏に事務所に入り、すぐ「モアナ-」のオーディションを受けた。10月にレッスンなどの名目で上京した際、事務所からサプライズで合格を知らされた。「人生で一番驚いた。予告を見て家族と『見に行こうね』と話していたので。台本をもらってからも信じられなくて、何日か『夢かな。夢じゃない』っていうのを繰り返した」

 

収録は昨年の秋から冬に行われた。「表現が声だけだと本当に難しかった」と振り返る。モアナと屋比久は見た目も似ていると評判だ。「私もモアナも海に囲まれた島で暮らしているので共感できる。最初に台本を読んだ時は強い女性というイメージがあった。何度も読み返すと不安や迷い、人間らしい部分が見えて、より共感できた」

 

印象に残るせりふに「私はモトゥヌイ(村)のモアナ」という自己紹介の言葉を挙げる。「何度も劇中に出るせりふで、モアナの成長が見えればいいと思った」。せりふはないが「最後にモアナが海を見詰める顔も好き」という。

 

主題歌も歌い、小柄な体から力強く伸びやかな歌声を生み出す。「海へ冒険にこぎ出す時もこの歌で、それだけの思いが歌われている。メロディーも歌詞もモアナをよく表している。言葉を一つ一つ丁寧に話すように、モアナの気持ちを表現できるように歌った。多くの人に聞いて、歌ってほしい」と力を込める。

 

大学卒業後は上京し、「ミュージカル(俳優)を目標にやっていきたい」という。「見てくれる人に何かを届けられるような表現者になりたい。沖縄でミュージカルが根付くことに貢献できたらいい。日本のミュージカルが沖縄に来て、沖縄発信のミュージカルもできたら面白い。その時は私も出たい」。この春、夢に向かって“冒険の海”にこぎ出す。

【関連記事】

「カタブイ」沖縄の良さ再確認 ロペス監督、日常切り取る

「僕のヤバイ妻」オープニング曲! Anly「EMERGENCY」 いよいよ発売!
沖縄国際映画祭 2017年4月に開催 4日間、沖縄県内各地で

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング