島の味をおいしく商品化!宮古総実高校生、みそカツサンドをPR

投稿日: 2017年02月13日 14:00 JST

image
(写真・琉球新報社)

 

沖縄ファミリーマートが7日から「みゃ~くぬみそカツサンド」を県内全店で発売したことを受け、同商品の開発に携わった県立宮古総合実業高校の部活動「島ラボ」の5人が8日、宮古島市平良のファミリーマート宮古なかまつ店でPR活動をした。 同社の担当者によると、予想以上の売り上げを記録しているという。商品の販売は27日まで。

 

島ラボは2016年11月に「ご当地! 絶品うまいもん甲子園」(農林水産省主催)の全国決勝大会で、準優勝(水産庁長官賞)に輝いた。この特典として沖縄ファミマと連携して商品化した。

 

新商品は受賞メニューの「Uh~米(まい)ぷからすバーガー~味噌仕立て」をアレンジした。伊良部島伝統のアギヤー漁の担い手が減っていることを受け、地元で親しまれる宮古みそに漁で捕れるグルクンを混ぜた。特製みそのほか、とんかつやゴーヤなどを盛り込んだ。

 

3年の棚原千祥さんは「このような形で販売されることはうれしい。みそは自分たちが開発した。多くの人に買ってもらいたい」と話した。

【関連記事】

宮古総実レシピで「みそカツサンド」 沖縄ファミマ

【動画】古民家再生プロジェクトにお邪魔したよ~「まげひらNEWSでGO!! 」
クロワッサンの中にシークヮーサーの甘み 「くわっくる」販売

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング