宮古島の恒例行事、入試会場に愛情弁当で親族揃ってエールを送る!

投稿日: 2017年03月09日 15:00 JST

image

 

県立高校入試が始まった8日昼、沖縄県の宮古島市内では午前中の試験を終えた受験生が家族や親族と共に弁当を食べる毎年恒例の光景が見られた。

 

190人が受験した宮古高校では、昼前になると保護者らが校門前で待ち構えた。試験終了のチャイムと同時に校門が開き、保護者が一斉に校内へ入った。中庭などでビニールシートを敷き、重箱に入ったオードブルを振る舞い、受験生をねぎらった。

 

下地佳代子さん(50)は娘の晴佳さん(15)のために午前6時に起きて弁当を作った。昼食には親族のほか、同僚も駆け付けた。下地さんは「メニューは子どもの大好物だけ。子どもの頑張りに親も応えたかった」とエールを送った。晴佳さんは、好物のエビフライやチーズ巻などをほおばり「応援してくれてうれしい。午後も頑張れそう」と笑顔で話した。

【関連記事】

中学受験する?しない?(1) メリットとデメリットを考える

学びより生活費 バイト追われ疲労 沖縄県高校生調査中間報告
無料塾が開いた未来 琉大進学を決めた知念優衣さん(前原高3年)

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング