沖縄書店大賞決定!郷土書部門で「沖縄を変えた男」受賞

投稿日: 2017年03月22日 13:00 JST

image

『「第3回沖縄書店大賞」に選ばれた西野亮広さん(左)と、松永多佳倫さん=21日、那覇市ぶんかテンブス館』

 

 

県内の書店員が「今、いちばん読んで欲しい本!」を投票で選出する「第3回沖縄書店大賞」(同実行委員会主催)が21日発表された。郷土書部門は松永多佳倫(たかりん)さんの「沖縄を変えた男」、絵本部門はお笑い芸人西野亮広さんの「えんとつ町のプペル」、小説部門は村田沙耶香さんの「コンビニ人間」が選ばれた。県内19書店、88人の書店員が投票した。

 

同日、那覇市ぶんかテンブス館で開かれた記者会見には松永さんと西野さんが出席した。

 

松永さんの著書「沖縄を変えた男」は1990、91年夏の甲子園で沖縄水産を連続準優勝に導いた名将の故・栽弘義さんを描いたもの。松永さんは「栽監督のやり遂げた、信念を貫くということが一番大事なことだ。必ず誰かに何かを残し、継承されていく」と作品を振り返った。

 

西野さんは「夢を語ればたたかれるという、現代の社会風刺のような内容だ」と作品を紹介。「絵に対象年齢はない。たくさんの人の手に渡ってほしい」と話した。

【関連記事】

名将の生きざま語る 栽さん描いた書籍を映画化

岸本司監督新作映画 「こころ、おどる」 「沖縄パワー表現」 座間味舞台の群像劇 来夏公開予定
「裸足で逃げる」著者・上間陽子さん(琉大教授)に聞く〈1〉 子どもの悲しみ見過ごす社会

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング