福原愛の夫・江宏傑、琉球アスティーダと契約で沖縄へ

投稿日: 2017年04月07日 12:00 JST

image

 

卓球の日本リーグ男子2部・琉球アスティーダに、2016年のリオデジャネイロ五輪台湾代表の江宏傑(ジャン・ホンジェ)が新加入したことが5日までに分かった。1部昇格を掲げる琉球は江の加入で昇格と1部定着を目指す。江は16年9月、ロンドン、リオ両五輪団体メダリストの福原愛と結婚した。来年秋に発足を予定する国内新リーグ「Tリーグ」に向けたチーム強化を目的に、江は琉球と6月1日から2年間の契約を結んだ。

 

6月の日本リーグからの出場を目指し、調整を進めている。大会参加を前に、5月中旬には東京都内で記者会見も予定。実業団に所属していない選手で日本リーグに参加が可能なのは、1部、2部を通じてクラブチームの琉球か大学の選手のみ。江の加入は来年秋に始まる「Tリーグ」のうち、トップ選手が集まるT1(1部)リーグを見据えた取り組みの先駆けとなる。江の台湾文化大学時代の最高成績は09年のユニバーシアードS1位で、社会人以降の最高成績は16年のハンガリーオープンS3位。

 

琉球のメーンスポンサーのピーチアビエーションは江の出身地である台湾と沖縄県内との発着便が多く、両地域の発展を目指してスポンサー料を増加。今回の契約に結び付いた。

【関連記事】

銅の技術に目きらきら 卓球・石川、那覇で講習会

メダリストが来た! 卓球・水谷選手ら、沖縄市で公開練習
アスティーダ初V 新報旗総合団体卓球

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

パク・ボゴム スターダム駆け上がった”アノ時代劇”の舞台裏2017.12.12

今回のK☆STAR LOVERSは、パク・ボゴム(24)のインタビューの後編をお届け! 主演ドラマ『雲が描いた月明り』の撮影中のエピソードをたっぷりと、また、同作で劇中歌を披露したことにちなみ、今後...


ランキング