「あさひさん、お年玉はここだよ」拾ったお年玉の持ち主を捜す3姉妹、お金の大切さ伝える祖母

投稿日: 2017年04月13日 13:00 JST

image

『拾ったお年玉の持ち主を捜している(左から)石川リオさん、レノさん、ルナさん姉妹=12日、那覇市西』

 

 

「あさひさんのお年玉はここだよ」。今年1月に波上宮近くで拾ったお年玉の持ち主を、那覇市の石川リオさん(13)、ルナさん(11)、レノさん(6)姉妹が捜している。交番に届けたが、保管期限内に持ち主が現れず、今月、姉妹の元に戻ってきた。姉妹は「あさひさんが見つからなければ、りゅうちゃん子どもの希望募金に寄付したい」と話している。

 

お年玉はアンパンマンの青いポチ袋に入っており、裏面に「あさひ つねこば」と書かれている。姉妹が1月2日に祖母の安慶名慶子さん(71)と初詣に行く途中、道路で拾い交番に届けた。

 

保管期限の3カ月がたっても持ち主が現れなかったことを知った慶子さんが、りゅうちゃん募金への寄付を提案した。3人も賛同し、10日に那覇署からお年玉を受け取って琉球新報社に託した。

 

「あさひさんに渡したいな」「『つねこば』っておばあちゃんだと思う」。思いを巡らせるレノさんとルナさん。リオさんは「あさひさんが見つかってほしい。見つからなければ寄付したい」と話す。

 

慶子さんは「今の時代は孫にお年玉をあげるのも簡単じゃない。孫にお金の大切さを伝えたかった」と託した理由を話した。

 

お年玉の問い合わせは琉球新報総務局(電話)098(865)5134

【関連記事】

子の貧困基金に4485万 沖縄未来会議、奨学金拡充目指す

りゅうちゃん募金に10万 天久小6年生104人、花の苗育て販売
「温かい気持ち届けたい」沖縄の高校生が募金活動 子どもの貧困支援で

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング