沖縄「泡盛フレーバーホイール」泡盛の味わいや香りを『見える化』

投稿日: 2017年04月27日 13:00 JST

image

『泡盛の味わいや香りを体系化した「泡盛フレーバーホイール」の完成を発表する関係者=26日、沖縄県庁』

 

 

沖縄国税事務所、県工業技術センター、琉球大学、沖縄工業高等専門学校の4機関は26日、泡盛の味や香りの表現を49語に分類し、円形に配列することで関連性を図示した「泡盛フレーバーホイール」の完成を発表した。「甘み」や「ボディー感」といった味わいの表現から、においでは「バニラ」や「果実」「油臭」、美食家で知られた尚順男爵が残した「雄ヤギ」などを網羅している。

 

ワインやビール、香料の分野では、フレーバーホイールを使って風味の特性を見せることが進んでいる。泡盛ではメーカーや専門家がさまざまな言葉で味や香りを表現しているものの、表現方法の明確な基準など体系的な整理はなされていなかった。

 

泡盛の多様な香味を一般の人に知ってもらう手助けとして活用を図るほか、複数の項目の大きさを図示した「レーダーチャート」の形で泡盛のラベルに表示して酒質を「見える化」し、商品選択の参考にすることも検討する。

【関連記事】

泡盛出荷12年連続減 2年連続2万キロリットル割る

みんなで一升瓶を頭に載せて まさひろ蔵まつり
琉大発「泡盛」「カレー」 学内公募、知を結集 企業と開発、販売へ

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング