オリジナル婚姻届で祝福 手続きのあれこれ冊子に 沖縄市

投稿日: 2017年07月12日 14:00 JST

image

小冊子や沖縄市オリジナルの婚姻届をアピールする市民課職員ら=沖縄市役所

 

【沖縄】沖縄市は、婚姻届の書き方や必要な手続きについてまとめた冊子「にーびちぐすーじさびらBOOK」を作成した。7月から市役所窓口で受け取ることができる。

 

「にーびちぐすーじさびら」は「ご結婚をお祝いしましょう」との意味。国指定伝統工芸品の知花花織の柄をあしらったオリジナル婚姻届も導入し、結婚記念証を配布するなどのサービスも開始した。手続きを分かりやすくすることに合わせ、市としても新たな門出を祝福するとの思いを込めた。

 

冊子は、書類の記入例、よくある質問への回答例を載せた。婚姻届以外に本人確認ができる書類や印鑑が必要なこと、国際結婚の場合に必要な対応なども掲載している。婚姻手続きに関する冊子の作成は県内自治体で初めてだという。

市役所市民課の森口まり課長は「沖縄市の場合、外国人の方との結婚も多い。窓口で引き続き丁寧に説明するが、読んでいただければ手続きがスムーズにいくと思う」と話した。

知花花織の柄をモチーフにしたオリジナルの婚姻届は、冊子にも差し込まれており、すぐに記入できるようにしてある。長い伝統を持つ花織を婚姻届にあしらうことで、末永い幸せを表した。また、出生届を提出すると誕生記念証を配布するサービスも始めた。

 

 

【関連記事】

なんじぃが愛の証人 南城、きょうから受け付け 婚姻届提出カップル祝う

教会も届も“宜野座婚” 村初、「リーガル挙式」 香港カップル「沖縄の人、温かい」

特別な1枚 沖縄で 注目集めるロケーションフォト

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“韓国で最も有名な日本人”KangNam「日本と韓国の架け橋に!」2018.04.17

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、“韓国で最も有名な日本人”として日本のバラエティ番組でも活躍する歌手KangNam(カンナム・31)。 この日は、ネプチューンの名倉潤と、河本準一(次長課...


ランキング