炎天下の舞「一万人エイサー」沖縄、国際通り

投稿日: 2017年08月07日 13:00 JST

image

勇壮に演舞を披露する参加者=6日、那覇市の国際通り(新里圭蔵撮影)

 

第23回を迎えた2017年夏祭りin那覇「一万人のエイサー踊り隊」(同実行委員会主催)が6日午後、那覇市の国際通りで開かれた。気温30度を超える炎天下で、約4千人(主催者発表)が勇壮な演舞を披露した。

 

今年は昨年と同じ66団体が参加。子供から大人まで参加者たちは、国際通りの10カ所で息を合わせて踊り、約6万5千人の観客を楽しませた。

 

うるま市を拠点に活動する「結太鼓」の一員として仲間と共に参加した県立前原高校1年の金城史龍さん(15)は「暑いがみんなで踊るのが楽しく、達成感を感じられる」と述べ、思い切りばちを振った。

 

那覇市の平良清美さん(53)は孫の安里瑠桃(るいと)ちゃん(2)と一緒に踊った。平良さんは「太鼓の音を聞くと“肝(ちむ)ワサワサ”する」と笑顔を見せた。

【関連記事】

エイサー、共に踊ろう 糸満・米須 旧盆、区外の参加募集

沖縄の「エイ坊」LINEスタンプに 「ハイサイ」「だからよー」しまくとぅばも
新宿の街、沖縄色に染まりて エイサーまつり開催

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング