タブレット活用で運賃決済 三和交通、外国客要望に対応 売り上げもアップ

投稿日: 2017年09月07日 12:00 JST

image

三和交通が導入したタブレットによるクレジットカード決済システム=4日、南風原町の同社

 

沖縄県内タクシー大手の三和交通(南風原町、又吉スミ子社長)は、増加する外国人客への対応の一環として、タブレット端末を利用したクレジットカードによる決済システムを今年5月から導入した。現在までにタクシー259台のうち170台が同システムを使用し、将来的には全車両に導入する。

 

同社は「簡単にカード決済ができるようになり、海外からの観光客を含めた乗客の要望に応えることができる」と話している。

 三和交通が導入したのは米国で生まれたカード決済システムの「Square(スクエア)」。運転手が持つタブレット端末に無料のアプリケーションをダウンロードし、専用のカードリーダーをイヤホンジャックに接続するだけでクレジットカードの利用が可能になる。

 

支払いは、メーターに表示された料金を端末に入力し、リーダーで乗客のカードを読み込んだ後、乗客がタブレットの画面上に指でサインをすることで完了する。カード使用による売り上げ情報は三和交通本社に送信される。

 

三和交通はこれまでカード決済ができる機器を導入していなかった。海外からの観光客などカードでの支払いを要望する乗客は多く、営業アドバイザーの泉澤謙氏は「カードのみで決済をするお客さまを逃がしていた」と説明する。スクエアはタブレット端末と専用のカードリーダーだけで利用できることから、同社は「初期投資が低く抑えられている」と語る。

 

又吉世哲監査役は「乗客は簡単にカード決済ができるし、運転手の売り上げも向上できる」と期待した。

【関連記事】

中国、韓国客に「レンタカー貸さないで」 宮古島署員、通訳不足で「事故処理に手間取る」と私見

観光白タクで中国人2人再逮捕 初の摘発 沖縄県警
タクシー内に電子案内板 位置情報活用し動画 沖東、来月から

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング