折り鶴のレイで世界一 長さがギネス認定 沖縄市民平和の日

投稿日: 2017年09月08日 14:00 JST

image

折り鶴をつなげて作られた9.7キロメートルのレイの長さを測る関係者ら=7日午前11時7分ごろ、沖縄市の沖縄市体育館

 

【沖縄】折り鶴を1本のロープでつないだレイの長さでギネス世界記録に挑戦する沖縄県沖縄市の事業「折り鶴プロジェクト 最も長い折り鶴レイ」の公開測定が7日、沖縄市民体育館で行われ、2013年に広島市で樹立された7千メートルを上回る9775・33メートルでギネス世界記録に認定された。

 

33万380個の折り鶴が市民らによって作られた。ギネス世界記録認定員のマクミラン舞さんが認定が発表すると、会場は集まった市民らの拍手と歓声で包まれた。

 

市は1945年9月7日に沖縄戦の降伏調印式が現嘉手納基地内にあった旧越来村で行われたことにちなみ、同日を「沖縄市民平和の日」と定めている。その記念行事として、平和の日の周知と、平和への機運を高めることが目的に折り鶴プロジェクトを実施した。折り鶴をつなぐロープは9月7日にちなみ、9・7キロ(9700メートル)を目指していた。

 

折り鶴は10月9〜12日に沖縄市役所ロビーで公開される。

 

公開測定後、桑江朝千夫市長は「老若男女、障がいの有無に関わらず多くの人に協力してもらった。9月7日が来るたびに思い出すと思う」と感涙した。

 

セレモニーでは市平和大使に任命された市内の中学生らによる活動報告と平和ソングの手話を交えた合唱があった。【琉球新報電子版】

【関連記事】

「折り鶴レイ」ギネス挑戦 沖縄市「9・7平和の日」PR

空手演武3973人 ギネス更新 国際通りで記念祭
沖縄のお盆は旧暦です 〝旧盆あるある〟 マクドにケンタ、コンビニも!?

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング