ギネス認定、324人が沖縄そば作り 最大人数で挑戦 浦添

投稿日: 2017年09月11日 16:00 JST

image

世界最大人数での麺作りに挑戦する参加者ら =9月9日、浦添市の仲西中学校体育館

 

【浦添】沖縄県浦添市の仲西中学校体育館で9日、「世界最大人数での沖縄そば作り教室」と題した麺作りでギネス世界記録を目指すイベントが開かれ、324人が一斉に沖縄そばを打ち、ギネス世界記録に認定された。

 

浦添青年会議所が企画・主催した。ギネス・ワールド・レコーズ社の公式認定員が見守る中、イベントに参加した家族連れや市民らが三角巾、エプロン姿で真剣な表情で記録に挑んだ。

 

沖縄製粉の担当者から沖縄そばの作り方の指導を受けた参加者は小麦粉に仕込み水を加えてこねる作業を開始。こねた後は生地を分割し、手のひらで平らにして麺棒で薄くのばした後、包丁で切って沖縄そばの麺に仕上げた。

 

浦添青年会議所の中村隆司理事長は「市民、県民と共に地域のことを一緒に共有する時間を作りたかった。沖縄そばを通して浦添市を世界に発信したい」と述べた。

これまでの世界記録は2013年に大阪でうどん作りに挑戦した302人だった。

【関連記事】

折り鶴のレイで世界一 長さがギネス認定 沖縄市民平和の日

八重山そば選手権開幕 32店舗が味競う
4500人参加 ギネス更新に期待 23日「空手の日」演武祭

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング