独自の「3Dカット」考案 美容師ミヤラさん、解説DVDも

投稿日: 2017年09月14日 14:00 JST

image

独自のカット技術を解説したDVDを発売した美容師の宮良長和さん

 

美容師のカズレ・ミヤラさん(本名・宮良長和)=沖縄県北谷町=がこのほど、くしを使わず3本のはさみで立体的に切る独自の「3Dカット」を解説したDVD「髪の彫刻家〜3D CUT〜」を発売した。日本語と英語で説明しており「DVDを通して世界に技術を発信したい」としている。

 

宮良さんは石垣市出身。1983年、ヨーロッパで美容の研修をした際、髪に対して縦に切る技術やくしを使わずに切る技術を知った。「くしを使わずに切る方が髪型をデザインしやすい」という。帰国後に研究を重ね、3本のはさみを連結させた独自のはさみで、効率的に髪を縦に切る技術を確立した。テレビなどで紹介され話題を呼んだ。

 

東京で三つの美容院を経営していたが、沖縄から自身の技術を発信しようと、東京の店を閉めて96年に沖縄で美容院を開いた。癖毛に悩んでいたが、宮良さんのカットで解決した人もいるという。海外から技術を習いに来る美容師もいる。

 

宮良さんは「みんなが分かりやすいよう解説しているので、普及して(どこの美容室でも)メニューの一つとして定着したらいい。まずは沖縄の美容師に知ってもらいたい」と話している。

 

DVDは税込み1980円。通販サイト「アマゾン」で購入できる。DVDと宮良さんのカットスクールの問い合わせは大伸座(たいしんざ)(電話)090(8291)3985。

【関連記事】

「島の美容室」最後の営業 福田さん 渡名喜に9年通う

テーマは「美容室と畑とヨガ」(13) 沖縄で古民家再生 コザの裏側 夫婦で始めたDIYストーリー
女性たちに刺さる IKKOさん「美」の語録

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

3分で種明かし!手の灰が移動する仰天ハロウィンマジック2017.10.31

「ハロウィンでどんな仮装をしてまわりのみんなを驚かせようか」と考えているあなた!マジックを使って、さらに驚かせてみてはいかが?当日までに仰天のハロウィンマジックを覚えて、ワンランク上の夜を楽しもう! ...


ランキング