花散る庭“白のじゅうたん” ムラサキノウゼン満開 南風原、儀保さん宅

投稿日: 2017年09月27日 13:00 JST

image

白いムラサキノウゼンの花に囲まれ、笑顔を見せる儀保徳夫さん=21日、南風原町津嘉山

 

【南風原】沖縄県南風原町津嘉山の儀保徳夫さん(70)の自宅の庭で、真っすぐそびえる高さ約5、6メートルほどのムラサキノウゼンの木が、17日ごろから満開の花を咲かせた。白い花は風が吹くたびに少しずつ舞い落ち、21日には散った花が、白のじゅうたんのようになった。

 

オリーブやカエンボク(アフリカンチューリップ)などさまざまな木が生い茂る庭で、儀保さんは「この木が一番のお気に入り」と語る。「昔は花が紫色だったが、白くなった。この木の個性だ」と笑う。

 

4月ごろに花が咲き、台風18号が近づく直前にも満開になっていたため、今年で3回目の花だという。儀保さんは「植えて約30年たつが、1年に3回咲くのは初めて。毎年、春先と夏から秋にかけて2回しか咲かないのに」と不思議がった。

【関連記事】

ネコ、降りられニャい→消防が救出 7メートルのアーケードから 那覇

ポニー5頭“深夜徘徊” 八重瀬 7時間後“お縄”
「俺のハサミを見ろ!」 息のむ戦い 大宜味・ベニシオマネキの雄

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング