〝ジジファイブ〟踊って笑って 元気に♪ 平均62歳の「白鳥の湖」

投稿日: 2017年10月06日 12:00 JST

image

白鳥の湖」をかれんに舞う平均年齢62歳の男性グループ「ジジファイブ」=1日、八重瀬町の志多伯公民館

 

【八重瀬】舞台で「白鳥の湖」を舞う、その名も「ジジファイブ」―。沖縄県八重瀬町志多伯公民館で1日開かれた敬老会で、「三線」「鳩間節」といった伝統芸能が披露される中、バレリーナに扮(ふん)して登場したのは平均年齢62歳、男性5人のグループ「ジジファイブ」だ。時折よろめきながら踊る「白鳥の湖」に会場からは大きな笑い声が上がった。提案者で「ジジファイブ」の一人である神谷良明さん(64)は「笑うと長生きできる。手応えあったね」とガッツポーズを取った。

 

神谷さんは志多伯区の出身。父の明昌さんが生前、敬老会などで滑稽踊りを披露していたことを思い出し、昨年の敬老会から「白鳥の湖」を踊っている。高齢者5人で登場したことから「ジジファイブ」と名付けられた。住民は「衝撃が大きくて、見た人全員覚えているよ」と笑いながら話した。

 

この日の敬老会には65歳以上の高齢者55人が集まった。2度目のステージに、開始前から「そろそろ始まるぞ」と会場からは期待の声が。音楽と同時に幕が開き、ひらひら舞いながら登場した5人のバレリーナに参加者は大喜び。「おばあより美人さぁ」「仲田幸子に並ぶ面白さだねぇ」と声が上がり、5人のかれんな舞に、拍手と指笛が飛び交った。

【関連記事】

“落ち武者娘”宜野座で話題に 同級生らで結成、踊りにキレ

みんなで一升瓶を頭に載せて まさひろ蔵まつり
三つ子すくすく 100日経過、2000グラム超に

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

“好感度1位”俳優パク・ボゴム 謙虚すぎる受け答えにウットリ2017.12.05

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERS。今回のゲストは、今、韓国で最も愛される俳優のパク・ボゴム(24)。'16年に韓国で放送され、最高視聴率25.3%を記録した時代劇『雲が描...


ランキング