泥、神様、泣き笑い 宮古島・島尻のパーントゥプナハ

投稿日: 2017年10月26日 15:00 JST

image

パーントゥに泥を塗られて泣き叫ぶ子ども=25日、宮古島市平良島尻

 

【宮古島】国の無形民俗文化財に指定されている沖縄県宮古島市平良島尻の伝統行事「パーントゥプナハ」が25日、始まった。泥だらけのつる草を身にまとい仮面をつけた来訪神・パーントゥが人やものに泥を塗って回り、厄払いした。集落には多数の人々が訪れ、歓声や悲鳴が響き渡った。26日まで。

 

午後5時、「ンマリガー」(生まれ井戸)から現れた3体のパーントゥは宗家に当たるムトゥを訪れ、古老に泥を塗った。また集落を駆け回り、集まった市民や観光客、車や家など老若男女を問わず泥を塗ったり投げたりしていた。

 

市平良から訪れた冨谷大輝君(6)は泥を塗られ、「怖かった。ちょっぴり泣いてしまった」と明かした。

 

母の紗緒理さん(40)は「きょう、言うことを聞かなかったから連れてきた。これで言うことを聞いてくれるかな」と笑顔で話した。

【関連記事】

紙ヒコーキ 飛ばそう 来月、宮古島で 初のアジア大会

宮古島市上野にホテルが開業へ 来月20日、ユニマット

“いつでも乗車”運行 タクシー不足 乗り合いで解消

この記事を書いた人

記事一覧

この記事を書いた人

配信社:琉球新報社

「沖縄の今」をお伝えする地元紙・琉球新報です。政治、経済、スポーツなど最新ニュースから、ディープな地域ネタまで、沖縄を知りたいあなたへ幅広い情報をお届けします。 
http://ryukyushimpo.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

俳優の実力見せたB1A4ジニョン 今後の活動について激白2018.01.30

今回のK☆STAR LOVERSのゲストは、ソロでは初登場となるB1A4のジニョン。日本の地上波でも放送され、話題を呼んだドラマ『雲が描いた月明り』で時代劇に初挑戦。最旬スター、パク・ボゴムが演じる王...


ランキング