三笘薫の涙をテレビ越しに拭う女の子の画像が拡散も合成だった…「思いっきり加工で草」と呆れ声

投稿日:2022/12/08 19:50 更新日:2022/12/08 19:50
三笘薫の涙をテレビ越しに拭う女の子の画像が拡散も合成だった…「思いっきり加工で草」と呆れ声
(写真:時事通信)

すべての画像を見る

日本時間12月6日に行われたサッカーW杯クロアチア戦で、PKの末に敗れ、史上初のベスト8に手が届かなかった日本代表。とはいえ、一次リーグでドイツ、スペインと世界屈指の強豪国に勝利した日本代表を称える声はやまない。

 

スペイン戦でギリギリでクロスをあげ、決勝点を演出するなど大活躍した三笘薫選手(25)の注目も高まるばかりだが、その裏で“ある画像”が波紋を呼んでいる。

 

クロアチア戦のPKで、2番手を志願するも、相手キーパーに止められてしまった三笘。敗戦が決まると、ピッチ上で涙を流し、その後のインタビューでも「試合通して全部が足りなかったと思う。次のワールドカップで勝てるようにやるしかないと思う」と号泣する様子がテレビで映されていた。

 

試合中は常にクールな表情でプレーする三笘が見せた泣き顔はたちまちSNS上でも話題になり、もらい泣きしたことを報告する人も。そんななか、三笘の涙に関するある画像が話題に。

 

それは12月6日午後11時30分に、サッカー情報を発信するアカウント「Out Of Context Football」がTwitterに投稿した写真。そこには、テレビに写し出された目頭を抑えて涙する三笘に対して、小さな女の子が画面越しに涙を拭おうとハンカチをあてているもの。

 

健気な女の子の三笘への気遣いがおさめられたこの写真はたちまち拡散され、12月8日時点で4500件のリツイート、9.6万件ものいいねが。さらに、《可愛すぎ》《やさしいね、ずっとそのままで》といったコメントも寄せられている。

 

“バズる”いっぽう、実はこんな反応も寄せられている。

 

《これ、コラですよ》
《コラ画像定期》
《思いっきり加工で草》

 

実は合成だというのだ。週刊誌記者は言う。

 

「この写真は、兵庫県の野々村竜太郎県議(当時)が2014年7月に政務活動費の不正使用について会見を号泣しながら行った際に、“野々村さんの涙を拭う女の子”としてネット上で拡散された画像。野々村さんの部分を三笘さんに変えて、誰かが合成したものを『Out Of Context Football』が投稿したのでしょう」

ちらの記事もおすすめ

カテゴリー