Rc8b2013_2 どこのご家庭にも、いつもゴロリンとしてませんか?
“じゃがいも”くん[E:eye]
とくに、新じゃがが出ているこの季節は、毎日の献立で大活躍ですよね。

子供も大人もみ~んなが大好きなじゃがいもを、今回はピリッとした辛みの効いた大人のおつまみとしてご提案します。
題して、『ヨコ様流 シャキシャキじゃがいものきんぴら』です。

「ある材料を使ってささっと手早くできる」。
そんなヨコ様のお料理哲学にぴったりの、気の利いた男の料理。
材料はじゃがいもだけ! 作り方もいたってシンプルだから、料理が不得手な人もOK[E:scissors]

材料費は安くて済むし、もう一品足らないわ~なんてときにもオススメですよ。 

ヨコ様の男のレシピ!!

材料
・じゃがいも……大1個(細かい短冊切り)
・鷹の爪……1本(2㎜程度のスライス)

調味料
・サラダオイル……大さじ1杯(体に良いもの)
・塩……少々
・しょうゆ……少々
・化学調味料……少々

作り方
1.短冊切りにしたじゃがいもを冷水にさらす。このひと手間で、タイトルどおり「シャキシャキ」のじゃがいもになる!!

Rc8b1760

Rc8b1778

2.熱したフライパンにサラダオイルを入れ、刻んだ鷹の爪を加える。鷹の爪の色が変わったところに、よく水切りをしたじゃがいもを加え炒める。

Rc8b2018

Rc8b2004

3.最初に塩味で調整し、最後にしょうゆで味付けを。

Rc8b2019

4.少し、シンがあるくらいの、かたい状態で炒め上げる。

Rc8b2129

調理&盛り付け/横内 正
        写真/桑原 靖