ファンの方から質問をいただいていた
『作詞作曲』についてアイスくんに聞いてみました。
意外なエピソードがありますよ。

Ice080516a ☆質問☆
『กลับมาได้ไหม krap maa dai mai? 戻って来ないかい?』と
『ผิดคนหรือเปล่า Pid kon ru plaaw? 人違い?』は
アイスくん自身が作詞作曲していますが、
作詞はどんな気分のときにしますか? 
また、作曲はなにか楽器をつかっているのですか?

☆アイス☆
『ผิดคนหรือเปล่า Pid kon ru plaw? 人違い?』はけして恋愛のうたではないんです。
ぼくと顔が似ている歌手がいて、
「よく似ている」と言われてたのでそこからインスパイアされてつくりました。

『กลับมาได้ไหม Grap maa daai mai? 戻ってこないかい?』についてですが、
これは自宅のお風呂につかりながらアロマキャンドルを使って
電気をけしてつくりました。悲しい気分だったんです。
愛している人をちゃんと愛してあげられなかったっていう。

『คนมันรัก kon mun ruk 恋落ち人』という曲がありますが、
『คนมันรัก kon mun ruk 恋落ち人』と
『กลับมาได้ไหม Grap maa dai mai? 戻って来ないかい?』は
同じ人に対してつくった曲なんです。
『คนมันรัก kon mun ruk 恋落ち人』は片思いのうた、
そこから恋人同士になって、でも別れてしまった。
そして『กลับมาได้ไหม Grap maa daai mai? 戻って来ないかい?』ができたのです。

ちなみにボクが曲をつくるときは歌詞が先で作曲があとです。
で、ボクは楽器ができないので手でリズムをとってつくっています。

こんどの3rdアルバムにもボクのつくったうたがありますよ。
ぜひ聞いてみてくださいね。

**********************

『愛してあげられなかった』という言葉が出てきたとき、
いつも「かわいい」とばかり思っていたアイスくんに男らしさを感じてしまいました。
はい、ドキリとしました。

『คนมันรัก kon mun ruk 恋落ち人』と
『กลับมาได้ไหม Grap maa daai mai? 戻って来ないかい?』が
同じ人に対してつくったというのは初耳。
みなさんはご存じでしたか?

Ice080516b
※写真―5月15日のアイスくん。
『Sawasdee krub everyone! J』←アイスくんからのメッセージ

関連カテゴリー: