知れば知るほど、好感しか湧かない!
フジテレビアナウンサー山崎夕貴さん(30)を見ていると「友達になりたい!」と言いたくなるほどの親近感で溢れています。
フジテレビの看板番組『めざましテレビ』や『ノンストップ!』など、人気番組を受け持つ彼女。女子アナっぽくない庶民的発言が視聴者のみならず、共演者からも高い支持を受けているのが特徴です。しかしそんな彼女を見る目が最近、そわそわしてしまうのです。
原因は1つ。現在お付き合いしているお笑い芸人・おばたのお兄さん(29)が、ファンの女性と浮気をしてしまったからです。
起きたことに対しては当人同士で協議した結果「様子見」となったようです。しかし以降、恋愛ネタが出ると何かと浮気のことを引っ張り出される状況。まわりからも「もっといい人がいるよ」と、言いやすいからこその“善意の押し付け”がなされているそうです。これでは山崎さんが“1回のあやまち”として吹っ切ったとしても、言われるたびに迷ってしまうかもしれません。
「浮気は本能」とか「浮気はクセになる」なんて言われ、実際多くの男性があやまちを繰り返しています。でも1回様子を見ると決意したのなら「もしかするとまた……」と、未来の“タラレバ”を妄想するのは無駄なことです。ただし、浮気をした状況から見える“将来的な失敗リスク”はしっかりと把握しておく必要があるでしょう。
おばたのお兄さんの場合はファンという本来距離を保つべき存在にすぐ心を開いてしまった無防備さと、知らぬ間に盗撮されていたというガバガバの隙がありました。この2つの要素は浮気に限らず、将来的に他の失敗にもつながりそうなリスクといえます。それでも支えるのか山崎アナ!?たしかに「他いっとこ!」と言いたくなるほど心配になります。
と、まわりの人たちと同じく辛口な評価ばかりしてしまいました……。ただ浮気はされたら嫌なものですが、しいて言うならメリットもなくはありません。それは「モテたい」という強いバイタリティが、浮気だけでなく仕事の成果につながる場合があることです。
浮気に関するデータは各社いろいろありますが、総じて「男性の年収が上がるにつれ、浮気願望や浮気への容認度が高まる」といわれているそうです。つまり浮気をするほどのバイタリティがある人は、仕事で成功する可能性を秘めているとも言えなくはないのです。
これは、卵が先か鶏が先かの話でもあるかと思います。ただおばたのお兄さんも浮気を認めてネタにしているのなら、その罪の意識をブレークへのバイタリティとして燃やし尽くすしかありません。
ちなみにもう少し先の話をしますが「妻のほうが年収の高い夫婦は離婚する確率が高い」という話もよく聞きます。いま浮気を許したとしても、結局収入などの関係性に変化が生まれない限りこの2人はうまくいかないのかもしれません。
ああ、山崎アナが好きすぎてつい言いすぎてしまった。三十路の入口に立つ彼女に、どうか幸あれ!