「お天気お姉さんの清楚なメイク」
男の人ってスッピンが好きじゃないですか?電車に乗ってカップルの会話に耳を澄ませていると、「お前、スッピンが一番かわいいよ〜」電車でイチャイチャしないでという感じですが、こうゆう会話、けっこう耳にしますよね。そんな私も、そんなセリフ、言われた事があるようなないような。。。もちろん、お世辞で言っているのかもしれないけど、それって自然な自分を認めてもらっているような気がしてまんざらでもないですよね。
じゃ、男性は本気で言っているのでしょうか?仕事場にメイクを濃いめと薄めに使い分けて行ってみました。その反応を見た感じ・・・たぶん本気です。メイクが濃いめだと、カリスマっぽい、近寄りがたい、下手をすると怖い、おばさん臭い?けど、メイクが薄いと、自然体、優しいイメージ、近寄りやすい。うん、やっぱり少しスキがあって、近寄りやすい方が好感度が高いのかもしれない。
実際に、土曜日の朝、お天気をお伝えする時も、「メイクは薄めにお願いします」とスタッフさんに言われます。爽やかな好感度という意味ではナチュラルメイクのほうがいいのかな。そう、お天気の時ってヘアーはやってもらえるんだけど、メイクは自分なの。これ、けっこう大変。塗りすぎちゃったり、うす過ぎちゃったりを繰り返しながら見つけた、お天気お姉さんの清楚なメイク術をご紹介します。
ポイントはなんと言ってもファンデーション。ぷるん♪つるっ♪としたお肌を目指します。私のオススメはRMKのリキッドタイプ。日本のブランドだから日本人に合う色だし、肌馴染みもとってもいいの。化粧下地を手にとって、日焼け止めと手のひらで混ぜてからまんべんなく塗る。その上にファンデーションを載せていく。先にほお、あご、おでこに載せて、それからぽんぽん手の先でパッティング。肌の皮脂との相性もいいので、脂取り紙で取ったりしないで、脂ともなじませます。脂を取りすぎちゃうと、脂が足りないと脳が錯覚してもっともっと脂が出ちゃうんだって。その後、手のひらに残ったファンデーションをコンシーラーと混ぜて、くすみの気になるところに叩き込む。何でも、混ぜて、なじませるのが大事。
ポイントメイクは色選びがポイント。アイシャドーはシャネルの「レ キャトル オンブル」スパイスっていう色がお気に入り。ブラウン系でラメが少ないからナチュラルな仕上がりに。
アイラインはリキッドタイプで上はくっきりブラックで、下はほんわり優しいブラウンにするとはっきりするけど優しい印象。デジャブのパーフェクトライナーはお湯で簡単に落とせるからメイク落としがらくちんだよ。
チークもカラーを優しめに。オレンジ系をほおの高い位置に入れると自然な仕上がりに。塗った後にティッシュオフすると、肌馴染みのいい色になっていい感じ。
そして、一番のポイントはどのパーツも笑いながらメイクをする。幸せオーラが出てきて、なりたい顔に近づける気がする。人前にいる時の表情を意識してにこにこね。そうすると、自然に微笑みメイクの完成。
メイクで女の子は大変身するもの。まずは、お天気お姉さん風清純メイクをマスターして、いつかは女豹風メイクに挑戦するのだ。って誰も期待してないかしら?ガオー!