皇后・雅子さま 奮闘と感動の1年を振り返る(2)
19年8月、アフリカ各国首脳をお見送り。/(C)JMPA 画像を見る

昨年5月1日に令和の御代を迎えてから1年ーー。生き生きと、そして堂々とご公務に励まれる雅子さまのお姿に、国民だけでなく世界も魅了された。そのご活躍ぶりを振り返ります。

 

■8月30日「アフリカ各国首脳夫妻と茶会」

アフリカ開発会議で来日した32カ国の首脳らのお見送りは、長時間に。

 

■9月7日「秋田県動物愛護センターへ」

全国豊かな海づくり大会のため、秋田県へ。県動物愛護センターでは保護犬とお触れ合い。両陛下は保護犬と保護猫を飼われている。

 

■9月28日「茨城国体開会式」

ひたちなか市で開催の国民体育大会の総合開会式にご臨席。上空を飛ぶ6機のブルーインパルスの祝賀飛行を楽しそうに見上げられて。

 

■10月22日「即位礼正殿の儀」

若草色が印象的な十二単姿。皇后のみが羽織れる白い唐衣には向かい鶴の文様が。

 

■10月22日「饗宴の儀」

仲のいいスペインのレティシア王妃にチークキスで歓迎を。

 

■11月9日「即位を祝う国民祭典」

祭典の終盤、嵐が奉祝曲を歌うシーンでは、涙ぐまれる場面も。

 

■11月10日「祝賀御列の儀」

国民祭典翌日の祝賀パレード。沿道からの祝福に思わず目頭を押さえられた雅子さまのお姿に、感動の声が多く上がった。

 

■11月23日「伊勢神宮ご参拝」

即位の礼の一連の儀式と、大嘗祭を終えたことを2日がかりでご参告となった。内宮へ向かわれる際は。少し硬い表情を。

 

■1月25日「大相撲一月場所ご観覧へ」

令和初の天覧大相撲にご家族おそろいでお出かけ。相撲好きな愛子さまのオレンジ色のワンピースと、色を合わせられた和服姿で。

 

「女性自身」2020年5月12・19日合併号 掲載

関連カテゴリー:
関連タグ: