98年、ご公務中、頭にチョウが!(写真:共同通信) 画像を見る

いつも優しそうなご表情の天皇陛下には、真面目そうという印象が。でも、幼いころは“シェー”をされたりと、気さくな面もお持ちだ。2月23日に、61歳の誕生日を迎えられた陛下の楽しい写真を集めてみました。

 

【’70年】大阪万博で「シェー」!

小学生のとき秋篠宮さまと大阪万博へ。三菱未来館で陛下は、当時大流行していたイヤミのシェーを披露。

 

【’86年】大河ドラマの撮影を見学

渡辺謙主演のNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』のセットをご見学。伊達政宗仕様の兜をかぶられた。

 

【’86年】柏原芳恵と感動の対面♪

歌手・柏原芳恵のファンだった陛下。彼女のデビュー7周年リサイタルには一輪のバラを持っていき、プレゼントされた。

 

頭にチョウが!天皇陛下61歳の珍スクープ写真ベスト10
画像を見る 88年、甲子園で始球式を!(写真:本誌写真部/JMPA/共同通信)

 

【’88年】甲子園で始球式を!

第70回全国高校野球選手権の始球式で、甲子園球場のマウンドから投球。

 

【’98年】ご公務中、頭にチョウが!

「第10回全国農業青年交換大会」のため石川県に。「ふれあい昆虫館」をご視察の際、雅子さまの頭に続き天皇陛下の頭にもチョウがとまり、お二人は思わず笑顔に。

 

【’98年】突然の記念写真も喜んで

ご静養中には地元の人たちと積極的にご交流。葉山御用邸近くの天神島臨海自然教育園で、遊びに来ていた家族連れと記念撮影。

 

【’99年】転んだ瞬間をフォロー

北海道千歳市の青葉公園で歩くスキーを。初めての体験で転んでしまわれた雅子さまを、優しく後ろから抱き起こされた。

 

頭にチョウが!天皇陛下61歳の珍スクープ写真ベスト10
画像を見る 02年、W杯をユニホームで応援(写真:本誌写真部/JMPA/共同通信)

 

【’02年】W杯をユニホームで応援

サッカーW杯日韓大会の開催中。愛子さまと応援。実は雅子さま撮影のお写真

 

【’02年】愛娘を自らおんぶされて

那須御用邸近くの沼ッ原湿原へ。背負い子で愛子さまをおんぶされてハイキング。

 

【’19年】犬の散歩はお手のもの♪

秋田県の動物愛護センターをご視察。陛下は保護犬のリードを引かれる体験を。

 

天皇陛下の珍スクープ写真ベスト10。全部知っていたらあなたは皇室マニア!

 

「女性自身」2021年3月9日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: