高級スーパーへはタクシーで…小室佳代さんの上機嫌な松葉杖姿
画像を見る 高級スーパーのエコバッグを手にタクシーから降りる松葉杖姿の佳代さん

 

■記者の問いかけには「ご自愛くださいね」

 

だが、前出の皇室担当記者は別の理由があるのではないかと指摘する。

 

「元婚約者・X氏は金銭トラブル解決に向けて、佳代さんとの対面を要求しています。

 

一方で、佳代さんは難色を示しています。4月には『長期入院中』を理由に対面を先延ばしにしたにもかかわらず、退院後もいまだにX氏と会うという話は出てきていないといいます。松葉杖をついていたのも、体調不良を理由に今後もX氏との対面を拒絶し続けるためではないかと考えてしまいます」

 

X氏の知人も、困惑した様子で話す。

 

「Xさんの代理人は、5月下旬に小室さんの代理人弁護士の事務所に行ったそうです。Xさんの要望はとにかく佳代さんに会って話すことだと、念を押すようにしっかり伝えたのですが、Xさんのもとにはそれ以来、小室さん側から何の連絡もないそうです。佳代さんから直接説明をしてもらわない限り、この問題は解決しないでしょう。Xさんが解決金を受け取るかどうかも、佳代さんの意向が見えない現時点では、まったくわかりません」

 

本誌は佳代さんに話を聞くため、自宅マンション前で待つと、タクシーで2人は帰宅。佳代さんは高級スーパー・成城石井のエコバッグに、レタスなどの野菜を詰め込んでいる。司法試験の終了を祝うために食料の買い出しをしてきたのか、佳代さんの実父も大きなビニール袋を提げていた。

 

記者が「圭さんから司法試験について報告は?」「圭さんの帰国の予定は?」などと質問を投げかけても、「こんな暑い日に取材とは、本当にご苦労さまです」と答えるばかり。「毎日暑いので、どうぞご自愛くださいね」と言い残し、マンションへと入っていった。

 

どこか上機嫌な様子だったのは、佳代さんもアメリカ生活を楽しみにしているからなのか――。

【関連画像】

関連カテゴリー: