9月27日、黒スーツ姿の男性たちに囲まれ成田空港を歩く小室圭さん 画像を見る

10月26日に秋篠宮家の長女・眞子さまが小室圭さんと結婚されることが宮内庁から正式に発表された。お二人は婚姻届けを提出した後、記者会見に臨まれる。

 

2017年9月に婚約内定後、同年12月に小室圭さんの母・佳代さんの金銭トラブルが報じられたことで3年半にわたり延期となっていた今回の結婚。延期の発端となった元婚約者男性との金銭トラブルが解決していない中で、小室さんが会見でどんなことを語るのか注目が集まっている。

 

そこで本誌は、ウェブ上で眞子さまと小室圭さんの結婚や記者会見についてのアンケートを実施(9月27日~10月1日)。355人から回答を得た。

 

まずは、眞子さまと小室圭さん、お二人の結婚への賛否について聞いた。

 

【眞子さまと小室圭さんの結婚についてどう思いますか?】

賛成:10.4%
どちらかというと賛成:19.7%
どちらかというと反対:34.4%
反対:35.5%

 

賛成派が30.1%、反対派が69.9%という結果に。「女性自身」編集部が9月1~3日に同様のアンケートを行った際は、賛成派が30.3%、反対派が69.7%とほぼ横ばい。しかし、前回は57.1%と多かった20代の賛成派だったが、今回は44.9%と減少していた。

 

つづいて、お二人の結婚記者会見に対して期待できるかを聞いた。

 

【記者会見で、眞子さまと小室さんの結婚について、納得し祝福できるような説明が得られると期待できますか?】

期待できる:9.9%
期待できない:90.1%

 

9割超が会見での説明について「期待できない」とする厳しい結果に。小室さんにとっても正念場となる会見だが、どんな説明が求められているのか。小室さんに説明してもらいたい事柄の上位10項目は以下の結果となった。

 

【記者会見で、小室圭さんに説明してもらいたいことは何ですか】(複数回答可)

1位:秋篠宮さまが望まれていた「多くの人が納得し喜んでくれる状況」になっていないことについてどう考えているのか(259票)
2位:母・佳代さんと元婚約者の約400万円の金銭トラブルは解決する見通しがあるのか(224票)
3位:アメリカでの警備費は誰がどう負担するのか(198票)
4位:渡米準備をする仮住まい先での家賃・生活費用は誰が負担するのか(189票)
5位:奨学金や留学費用の返済状況はどうなっているのか(171票)
6位:眞子さまのことを本当に愛しているのか(164票)
7位:儀式なし、一時金なしの結婚は眞子さまと話し合って決めたのか(163票)
8位:就職の際に「眞子さまのフィアンセ」「銀行で2年連続で表彰された」と履歴書に書いたと報じられているが、虚飾ではないのか(148票)
9位:ニューヨークでの生活費は足りるのか(124票)
10位:母・佳代さんとの同居する可能性はあるのか(123票)

 

ほかに会見で聞きたいこととして《眞子さまを幸せに出来る自信があるのか》(50代女性/会社員)《眞子さまを一生守ることができるのか》(40代女性/専業主婦)といった、結婚への覚悟を問う声も多く上がった。

 

また、9月27日に小室さんが帰国した際に、多くの人を驚かせたのが長い髪を後ろでひとつに結んだヘアスタイル。物議を醸した長髪姿についても2つ設問を設けた。

 

【小室圭さんの長髪姿についてどう思いますか】

いいと思う:29%
よくないと思う:71%

 

【小室圭さんは髪を切った状態で記者会見に臨むべきだと思いますか】

髪を切らず臨んでもよい:25.4%
髪を切って臨むべき:74.6%

 

7割超の人が、“長髪に反対”の姿勢を示す結果となった。短髪姿で会見に臨む方が印象はよくなるだろう。

 

4年前の婚約内定会見では、眞子さまについて聞かれ「とても愛情深く、確たる信念をお持ちのところに強く惹かれました」とはにかむ小室さんに、多くの人々が好感を抱き、お二人の結婚を祝福した。10月26日の会見は、一体どんなものになるのだろうか。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: