画像を見る

小室圭さんがニューヨーク州の司法試験で2度目の不合格になってから、“小室夫妻はいったん日本に帰国するべきではないか”という論調の記事も散見されます。

 

確かにNYは物価も上がっており、小室圭さんの法務助手としての収入では、赤字になってしまいます。また治安も良化しているとは言えません」(皇室担当記者)

 

在ニューヨーク日本国総領事館は、5月23日に治安状況について注意喚起を促している。

 

《在留邦人に対する暴力事件の報告が増えていますので、安全対策に御留意ください》

 

だが外務省関係者はこう語る。

 

「総領事館からの情報によれば、眞子さんに帰国の意思はなく、石にかじりついてでもNYでの生活を維持する意向とのことです。小室さんとの結婚には反対意見も多かったため、ご家族や国民への不信感も持っているようですが、一方で“アメリカで美術館の学芸員としてキャリアを積みたい”という気持ちも強いようです」

 

今年4月にはメトロポリタン美術館(TheMET、以下MET)運営のウェブサイトで、美術品の解説文を眞子さんが執筆していたことが判明して話題となった。

 

NY在住の日本人ジャーナリストによれば、

 

「解説文が書かれたのは2月ですが、眞子さんが移住する前の昨年10月には、すでにMETへの就職情報が流れていました。

 

日本にいるころからMETへのコンタクトを試みていたのは間違いないと思います。

 

一部のMET関係者によれば、“眞子さんの学芸員就任は既定路線”とのことですが、彼女に“追い風”も吹いているそうです」

 

実は、その追い風は母国・日本から吹いているという。宮内庁関係者が解説してくれた。

 

「菅義偉前首相は、官房長官時代から、“皇室財産の観光資源化”政策を推し進めていました。皇居・東御苑にある三の丸尚蔵館の収蔵品を国宝に指定することも、その一環なのです」

 

三の丸尚蔵館は、皇室に代々受け継がれてきた絵画や書、工芸品などを管理するために建設された博物館施設だ。

 

菅前首相はインタビューで次のように語っている。

 

《視察に行って驚きましたが、江戸中期の画家、伊藤若冲(じゃくちゅう)の作品だけで31点あります。「蒙古襲来絵詞」など、教科書に載っている作品もたくさんあります。(中略)文化庁の宮田亮平長官に見てもらうと、約9800点の収蔵品のうち、2500点ほどは国宝級だというのです》(『北國・富山新聞』’21年1月1日朝刊)

 

次ページ >米国への貸し出しが成立すれば、眞子さんの評価に

【関連画像】

関連カテゴリー: