画像を見る

「コツコツと積み重ねて生きてきた人。栄一を小さなころから見守りながら、栄一の心の中に生きて、礎になった存在だと思います」

 

吉沢亮(27)が近代日本経済の父・渋沢栄一を演じるNHK大河ドラマ『青天を衝け』が始まった。2月11日、栄一の母・ゑい役を演じる和久井映見(50)は『ごごナマ』(NHK総合)に出演。自らの役柄について冒頭のように語っていた。彼女は役柄同様、現場でも温かい母心を見せているという。

 

「吉沢さんはロケでよく走り、躍動的なシーンが多いので、和久井さんはけがでもしないかハラハラして見守っているようです。昨夏から始まったロケでは共演者が次々と蚊に刺され、和久井さんは『大丈夫!?』と心配していましたが、自分もしっかり刺されていました(笑)」(ドラマ関係者)

 

ゑいが栄一の旅立ちを見送るシーンでは、カメラに映らない和久井がずっと目を真っ赤にしてたたずんでいたという。

 

「その場面について、和久井さんは『女は見送ることしかできない。その気持ちを思うと感無量でした』と語っていましたね。ゑいを演じるにあたり、彼女はくまなく渋沢栄一の書籍や資料に目を通し、真摯に役作りに臨んだといいます」(前出・ドラマ関係者)

 

和久井は長丁場になる大河収録を乗り切るため、健康管理も万全。

 

「体質的にむくみやすいという和久井さんの必需品は健康サンダル。無塩のトマトジュースや、漢方薬と黒酢もむくみ解消のために飲んでいるそうです」(ドラマスタッフ)

 

和久井映見 大河現場で盛り上がる吉沢亮との“イエモン談義”
画像を見る メンバー全員が50代になった今も艶やかなイエモン

 

撮影開始前、吉沢は大河の主演に重責を感じていたという。

 

「吉沢さんは『今の自分では太刀打ちできない部分がある』と正直に不安を漏らしていました。(父親役の)小林薫さんと和久井映見さんと何度も会話して演技することで『役柄だけでなく、私自身も新たな扉を開くことができました』と2人に感謝していました」

 

まさに慈愛深い母を体現している和久井だが、私生活ではもっぱら“インドア派”だという。

 

「和久井さんのポリシーは『幸せな演技は幸せな自宅時間を過ごすことで生まれる』。ふだんはほとんど外出もせず、買い物は仕事帰りに済ませてしまうとか。自宅ではもっぱら、映画のDVDを見て過ごすと聞きました」(映像関係者)

 

そんな和久井が嬉々として出かける“イベント”があるという。

 

「彼女の数少ない“お出かけ趣味”がTHE YELLOW MONKYのライブに行くこと。曲は『プライマル』や『LOVE LOVE SHOW』がお気に入りだと聞きました。実は、吉沢さんもカラオケの十八番がイエモンというほどの大ファン。撮影の合間にイエモンの話題になり、『いつかライブに行けたらいいね』と2人で盛り上がったそうです」(前出・ドラマ関係者)

 

“イエモン愛”の絆で結ばれた母子は、二人三脚で大河ドラマを引っ張っていく――。

 

「女性自身」2021年3月2日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: