2月22日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)内の企画に、お笑いコンビ・流れ星が出演。この企画で、仕掛け人となったちゅうえい(44)の言動に、批判が殺到している。
流れ星が参加したのは「オフの相方を爆笑させるの難しい説」という企画で、仲が良い、普通、悪い、すごく悪い、とされるコンビをそれぞれ楽屋で2人きりにして、仕掛け人側が制限時間の30分以内に相方を爆笑させれば成功、というもの。
不仲を公表している流れ星は、仲が「すごく悪い」枠で登場。スタッフから企画主旨を聞いたちゅうえいは「そもそもアイツの笑顔をもうあんま見てないというか」「楽屋ではほとんど会話ないです」と、不仲を強調した。
ところが検証開始早々、瀧上から「あ、んで、忘れんうちに昨日の『学級会』のやり取りのやつで……」と、ネタについて話を切り出されることに。この会話を発端に笑いが生まれるのでは、とスタジオには期待の声が沸き上がったが……。
提案に対して「別にいいんじゃない」と、投げやりな口調と態度をとるちゅうえい。その後も瀧上が続ける言葉を食い気味にさえぎり、実演されるネタの一部を不満げな表情のまま黙って見つめる様子に、スタジオからは「なんでそんな態度とってまうんですか、ちゅうえいさん」「ちゅうえいさんがそのモード入ったらダメですよ」と、呆れるような声が飛び出した。
さらに、ちゅうえいが瀧上の言葉に噛みつき始め、口喧嘩のようなやり取りに発展。途中、瀧上が「それどっちのセリフ?」と確認し、食い気味に「お前だよ」と返したちゅうえいに、スタジオでは「うわ!」と、語気の強さに驚く声が。瀧上も思わずと言った様子で、「ちょっとごめん、言い方ちょっと気をつけてよ」と返している。
その後、事前に考えていた“放屁作戦”で、瀧上を爆笑させることに成功したちゅうえいだが、相方への横柄な言動に、ネット上では批判的な声が集まっている。
《ちゅうえいやば、、そりゃこんな態度取られたら不仲にもなるわな》
《え、ちゅうえい性格わる… オンバト時代から知ってるけど一気に嫌いになったかも…》
《えーたきうえ笑ってくれたのなんかめっちゃ嬉しい笑笑 ちゅうえいももっと態度見直して欲しい》
《今までたきうえがネタ作って威張ってるから仲が悪いと思ってたけど、何あのちゅうえいの態度 たきうえは真面目にネタに向き合ってるのにこれでいいんだろみたいな感じならウンザリするよ ネタ受け取り師として失格》
《ちゅうえい嫌い…ほんと何でそんな言い方すんの?》