雅子さま オンラインで「皇室外交」再開!世界の王妃と団結も
画像を見る スペインのレティシア王妃とあいさつを交わされる雅子さま(写真提供:内閣府)

 

■コロナ禍でこそ皇室の役割に期待

 

’19年の即位の礼では各国の王族が日本に招かれたが、雅子さまと各国の王妃・皇太子妃との交流が話題となった。

 

マキシマ王妃はもちろん、スペインのレティシア王妃やベルギーのマティルド王妃、デンマークのメアリー皇太子妃との親密なやりとりは、各国の王室との信頼関係を印象づけた。欧州の王室に詳しい関東学院大学教授の君塚直隆さんはこう語る。

 

「ヨーロッパの王室は、環境問題や人権問題などの社会問題に積極的に取り組んできました。こういった国同士で利害が生じるテーマにおいては、とくに王室の働きが重要になります。公式訪問は難しい状況でも、水問題などの社会問題への取り組みを通じて海外の王室と交流を深めることができるはずです」

 

新型コロナウイルスの感染拡大で各国が入国規制の措置をとり、交流は途絶え、ワクチンの供給をめぐって対立も生じている。

 

「雅子さまは今後、世界の王妃との連携を深めていくおつもりではないでしょうか。コロナ禍で軋轢が生じている今こそ、王室や皇室が育んできた絆が世界の分断を止めるはずです」(前出・皇室担当記者)

 

オンラインで始まった新たな国際交流。雅子さまは世界の王妃と手を携え、分断を乗り越える――。

 

「女性自身」2021年3月2日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: