「You have to win」 クイーンのブライアン・メイが是枝裕和監督に伝えたメッセージ
是枝裕和監督のツイッター

 

映画監督の是枝裕和さんが13日、自身のツイッターを更新。第72回英国アカデミー賞授賞式で同席した英ロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんに「『沖縄』の抱える問題に寄り添って頂いてありがとうございます」と謝意を伝えたことを明かした。

 

ブライアンさんは是枝さんの肩をたたいて「you have to win」(あなたたちは勝たなければならない)と応えたという。

 

是枝さんのツイートに対し「是枝監督、ブライアン・メイさん、ありがとうございます」「沖縄県民の1人として心から感謝申し上げます」「涙が出た」などのコメントが寄せられている。

 

ブライアンさんは今年1月、米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、県民投票が行われるまで埋め立て工事を止めるよう求めるホワイトハウスへの請願署名への協力をSNSで呼び掛けた。同署名にはブライアンさんのほか、モデルのローラさん、県出身タレントのりゅうちぇるさん、お笑い芸人の村本大輔さんなど国内外の著名人が賛同を表明し、20万筆以上が集まっている。

関連カテゴリー: