画像を見る

ついに宮内庁から結婚日程が発表されたが金銭トラブル交渉はいまだ決着がつかず。佳代さんに代わり元婚約者に対応するという小室圭さんには、どんな思いがあるのか――。

 

小室さんは今年4月、金銭トラブルについて4万字に及ぶ説明文書を公表。さらに佳代さんの元婚約者・X氏に解決金を支払う方針を表明し、X氏も交渉に応じる意向を示していたが、その後は目立った進展が見られない。

 

X氏は佳代さんからの直接の説明を求めているが、いまだに面会は実現していない。X氏は“面会は気が進まないのであれば、電話でも手紙でもよいから佳代さんの説明が聞きたい”という趣旨の手紙も小室さんの代理人・上芝直史弁護士に送っているという。

 

まさか小室さんは、トラブルを放置したまま結婚してしまうのか。記者会見でどう説明するつもりなのか――。本誌は上芝氏に問い合わせていた。すると、結婚発表の前日の9月30日、上芝氏から回答を得ることができた。

 

《解決金について当事者が直接会って話を進めることは想定していませんでしたが、母親はなんとか対応しようと決意して試みました。しかし、心身の著しい不調があり、残念ながら対応できていません。彼女はなんとか体調を回復させて、ご意向に応じようと努めてきましたし、どうにか会える状態にもっていけないかと医師とも相談しました。しかし、どうにも無理だという判断になりました》

 

佳代さんは体調不良のため《X氏と直接面会することも、会うことに代えて手紙などで考えを伝えることも難しい状況》であるため、X氏側に“代案”を提示したという。

 

《母親がこのような状態であることから、圭さんが母親に代わってX氏と話をすることを提案し、先日お返事をいただいたので方法等について調整中です。 母親の状態と圭さんの意向についてはX氏に伝えていますので、先方も理解しています》

 

次ページ >元婚約者側と小室さんの食い違う主張

【関連画像】

関連カテゴリー: