雅子さま「夏のご静養」再開打診も保留…国民と苦楽ともにする“夏休み返上”の決意
画像を見る 19年8月、那須でのご静養での天皇ご一家 /(C)JMPA

 

■愛子さまが陛下に…ご一家での取り組み

 

そうした姿勢は、愛子さまにも受け継がれていてーー。

 

「皇太子時代に、陛下が手を洗うために水道の蛇口を開けたまませっけんをつけていたら、幼い愛子さまが『出しっぱなしはダメ』と注意して、蛇口を閉められたことがあったそうです。今回も、愛子さまも節電にご協力されていると伺っています」(皇室担当記者)

 

天皇ご一家の取り組みについて、名古屋大学大学院准教授の河西秀哉さんはこう解説する。

 

「明確に、“国民に寄り添う”ということを第一にお考えになっているようにお見受けします。自分たちだけが“特別扱いをされている”と、国民から見えるような行動は慎むというお気持ちを、天皇ご一家は強くお持ちになっているからなのでしょう」

 

自らの行動により国民に訴えかけるという両陛下のご姿勢には、日本皇室と縁が深い英国王室との共通点が見られると、欧州の王室に詳しいジャーナリストの多賀幹子さんは指摘する。

 

「皇室や王室が、仲がよく支え合う幸せな家庭像を国民に示すことで、人間的な魅力を伝えることにつながっているのだと思います。

 

先日、エリザベス女王のプラチナ・ジュビリーで、チャールズ皇太子が孫のルイ王子を膝の上に乗せるシーンがあり、英国民は好感を持って受け止めていました。

 

日本の皇室でも、5月から6月にかけて行われた雅子さまのご養蚕に、天皇陛下と愛子さまが何度か同行されておりました。ふだんから家族で支え合っているからこそ、天皇ご一家のお気持ちが国民に伝わるのでしょう」

 

国民の安寧を祈り続ける両陛下のお気持ちは、7月3日に行われた静岡県熱海市で発生した土石流災害の追悼式に、生花を届けられたことにも表れていた。

 

「政府主催以外の追悼式に天皇皇后両陛下が生花を届けられたのは、2005年に起きたJR福知山線脱線事故の追悼式に上皇ご夫妻がお花を届けられて以来のことです。

 

熱海の土石流災害は、発生当時から人為的な原因が指摘されています。皇室は当事者の片方にだけ加担することは望ましくないとされ、従来であればお花を供されることはなかったかもしれません。

 

しかし両陛下が、何の落度もなく犠牲となった人々にお見舞いのお気持ちを示されたいと強く望まれたため、異例の対応を取られることになったと聞いております」(前出・宮内庁関係者)

 

子供たち、疫病や災害で苦しむ人々に、天皇陛下とともに寄り添われる雅子さまの“令和流”のご姿勢は深化を続けるーー。

【関連画像】

関連カテゴリー: