工藤静香「夕食は15時」の効果…夜型Cocomiは9時半起きに
画像を見る 私服もキマっているKokiと静香

また、前出の木村家の知人によれば、最近、発酵食品の新たなレパートリーが加わったという。

 

「今、流行りのコリアンフード、ヤンニョムチキンです。コチュジャンを使った、韓国風の“ピリ辛唐揚げ”ですね。Koki,さんがレシピを調べて、自分で作ってみたら思いのほかおいしくて、木村家の定番メニューになったそうです」

 

前出の梅野さんによれば、

 

「コチュジャンにはカプサイシンが含まれており、血流をよくする効果があり、冷え性の方にもいいです。タンパク質が豊富な鶏肉と一緒にすることで、さらに美容効果が得られます」

 

静香の食育はおかずだけではない。免疫力を上げるため、自家製ハーブティーを作っているという。

 

「木村家の庭にはペパーミントやタイムなど数種類のハーブが植えられていて、それを摘んでフレッシュなままハーブティーとして飲むのが習慣のようです。効能はたくさんあって、自律神経を整える、不眠改善、便秘改善、冷え性改善、肌荒れ改善、消化促進、抗酸化作用、抗菌・抗真菌作用、免疫力を高める、殺菌・抗ウイルス作用など、コロナ禍には必須の飲み物だそうです」(前出・木村家の知人)

 

休日、早すぎる夕食を終えた家族団らんの時間は、4人でトランプに興じる日もあるという。

 

「夜遅くまで大富豪をやって盛り上がっているそうです。ゲームに夢中だと、空腹を感じずにすむ効果もあるのかもしれません。拓哉さんは最近、親しくしている明石家さんまさんに誘われ麻雀を始めるようになり、一度は家族4人で卓を囲んでみたいそうですが、娘さんたちから“ルールが難しい”と実現できていないそうです」(前出・木村家の知人)

 

「午後3時の夕食」が成り立つのは、家族円満ゆえのようだーー。

 

「女性自身」2020年12月15日号 掲載

【関連画像】

関連カテゴリー: