ストリートで踊る少年たちと一緒にブレークダンスをするシーンも /(C)AF Archive/Paramount/Mary Evans Picture Library/共同通信イメージズ 画像を見る

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代に影響を与えられた映画の話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、「’80年代」を振り返ってみましょうーー。

 

「私自身、初めて友達同士で、高校時代に見に行った映画が『フラッシュダンス』(’83年)。主役のジェニファー・ビールスが、椅子にまたがった状態から、わっと一気に踊り出すシーンが衝撃的でした。映画公開後、日本ではジャズダンスブームが巻き起こりました。レッスン生はみんなジェニファーのように、レオタードにクシュクシュっとしたレッグウオーマー姿だったことからも、その影響力の強さがわかります」

 

そう話すのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん(53)。『フラッシュダンス』はダンサーを夢見る18歳の女性が主役。養成所のオーディションにチャレンジしたいが、バレエ経験がないために臆してしまう。だが、さまざまな人との出会いと別れのなかで成長し、オーディションに臨むというもの。

 

『フラッシュダンス』、それに続く『フットルース』(’84年)は、洋楽をより身近に感じるきっかけを与えてくれた。

 

「少し上の世代は小中学生でABBA、私の世代はぎりぎりビリー・ジョエル、『フラッシュダンス』などの公開時に中学生ぐらいだった世代は、両映画が洋楽への入口になったのではないでしょうか」

 

テレビドラマの『スチュワーデス物語』(’83〜’84年・TBS系)では『フラッシュダンス〜ホワット・ア・フィーリング』、『スクール☆ウォーズ』(’84〜’85年・TBS系)では『フットルース』の『ヒーロー』のカバー曲が主題歌として採用された。

 

同時期にヒットした荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』(’85年)や長山洋子の『ヴィーナス』(’86年)も洋楽のカバー曲だ。

 

“ジャズダンス”ブーム生んだ『フラッシュダンス』の影響力
画像を見る 当時の女性たちの憧れそのものだったアレックス /(C)PARAMOUNT PICTURES/Ronald Grant Archive/Mary Evans/共同通信イメージズ

 

「原曲とカバー曲の歌詞を比べる人も。でもレコードは中高生にとって高価だったため、レンタル店で借りていた人は多いはず。録音するとき、音の違いはよくわからないけど、なんとなく、奮発してメタルテープにしたりしていましたよね」

 

音楽を気軽に聴くための機器が進化した時代でもあった。

 

「SONYのウォークマンやSANYOのラジカセ『おしゃれなテレコU4』が’79年に登場。第2弾のダブルU4は、ダブルで一気にダビングできたのが画期的でした」

 

洋楽好きな本格派は、さらにミニコンポをチョイスした。

 

「今はコンパクトでシンプルなデザインが主流ですが、当時はイコライザーのボタンがたくさんついた、ゴテゴテしたタイプも、若者の心をつかんだものです」

 

さらに、海外旅行に出かける人が急増したのも’80年代。

 

「映画をきっかけに、NYのブロードウエーでCATSを見たり、ダンス留学する人も増えました」

 

『フラッシュダンス』は、洋楽、ダンス、ミュージカルを日本に広めるきっかけにもなったのだ。

 

「女性自身」2021年6月1日号 掲載

マーケティングライター、世代・トレンド評論家

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