画像を見る

「男闘呼組のパフォーマンスは感情的になってしまった瞬間」

 

7月22日、『金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)で、中居正広(49)は男闘呼組の約30年ぶりの“復活”を感慨深げに振り返った。

 

「16日に放送された音楽番組『音楽の日』(TBS系)で男闘呼組が期間限定で再始動したのです。中居さんは男闘呼組の収録に『どうしても見たい!』と立ち会い、お祝いにケーキまで用意していたといいます」(スポーツ紙記者)

 

先輩の勇姿に“グッときた”と語った中居。彼にとって男闘呼組は“兄貴分”なのだ。

 

「デビュー当時のSMAPはそのころのジャニーズとしては珍しくバラエティ番組に多く出演していましたが、そんな彼らの“強い味方”だったのが男闘呼組でした。中居さんはラジオ番組の最終回のゲストに岡本健一さん(53)を呼んだこともあり、憧れの存在だそうです」(芸能関係者)

 

中居以外のメンバーも男闘呼組は「大好きな先輩」だという。

 

木村拓哉さん(49)が人間関係に悩んでいたころ、健一さんがフォローしてくれたことがあり、木村さんは健一さんを尊敬しています。草彅剛さん(48)は初めて行ったライブが男闘呼組だと話していました。現在は前田耕陽さん(53)の妻・海原ともこさん(50)とも番組で共演しています」(前出・芸能関係者)

 

今回の男闘呼組の再結成は“サプライズ”だったという。

 

「メンバーのほとんどがジャニーズを退所している男闘呼組の再結成は不可能だと思われていました。しかしそれがかなったのには、“エージェント契約”という形で唯一ジャニーズに籍を残している健一さんが一役買っていたのかもしれません」(音楽関係者)

 

また、今回の男闘呼組の復活にある可能性を感じた人も少なくなかった。

 

「《SMAPの再結成も夢じゃないよね! 待ってるよ》などと期待する声が多くのファンの間であがっています。これは中居さんの耳にも入っているはずです」(前出・芸能関係者)

 

中居の胸中はというと……。

 

「中居さんはSMAPのデビュー25周年という節目の年にコンサートさえできずに解散してしまい、未練を抱えています。しかし、バラバラになったメンバーを集めた健一さんを見て中居さんも希望を感じたのではないでしょうか。“SMAPも”となれば、中居さんはきっと健一さんらに相談するでしょうね」(前出・音楽関係者)

 

再結成の重みは、中居が誰よりも感じているのだろう。

【関連画像】

関連カテゴリー: