福原遥の朝ドラヒロイン奮闘10ヵ月 右利きに矯正、過酷ダイエットに“両親”も心配
画像を見る 3月中旬、『正直不動産』続編の撮影現場での福原

 

■福原のヒロイン魂!右利きに矯正、過酷なダイエットにも挑戦

 

劇中で舞はパイロットになる夢のため航空学校へ入学する。‘22年12月、福原は本誌に《航空学校編は専門用語がたくさんあって、とても難しかったです》といい、飛行訓練のシーンについても《覚えられるかなと不安もあったのですが、航空学校の方が機内のスイッチなどひとつひとつ細かく丁寧に教えてくださったので、それを覚えていく練習をしました》と苦労を明かしている。さらに撮影中、福原はヒロイン魂をたびたび見せていたという。

 

「人力飛行機に乗るシーンのために、ハードな撮影スケジュールをこなしながら過酷なダイエットにも挑戦することに。両親役の高橋克典さん(58)も永作博美(52)さんも体調を心配しつつ、その本気度に圧倒されていました。また福原さんは本来、左利きですが、舞は右利きの設定。実は子役時代に出演していた『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK Eテレ)でも右手で料理していたので、その経験を活かし、今回も右利きに矯正して包丁で魚を捌くシーンなどを器用にこなしていました」(前出・制作関係者)

 

福原のクランクインは’22年4月8日で、クランクアップは’23年2月10日。10ヵ月にわたってヒロインとして奮闘するなか、福原にはかけがえのない支えを手にしていたようだ。

 

「福原さんは撮影中、人力飛行機サークルの由良先輩を演じた吉谷彩子さん(31)から貰った手紙を何度も読み返し、心の支えにしていたそうです。吉谷さんは手紙だけでなく飛行機のストラップや手作りのコップも福原さんに渡したそうで、福原さんはとても大事にしているといいます。

 

福原さんは役に入り込みすぎて、今では飛行機の音を聞くたび“どこを飛んでいるのか”を確認するほど。寝室には飛行機の写真を飾っており、まるで舞と一心同体のような気持ち。『舞いあがれ!』は俳優として邁進していく糧になったといいます」(テレビ局関係者)

 

朝ドラヒロインをやり遂げ、福原はまた舞い上がる!

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: