那覇から約1時間半! いま台湾がオモシロイ◇沖縄イチオシ
台南(タイナン)

沖縄から一番近い海外、それが台湾。飛行機で2時間足らずで行けちゃうのです。

 

街並みも食も人も、なぜか親近感を覚えます。私はそんな台湾に惚れこんじゃいました。

 

今回は私のおすすめの台湾の街を紹介します。

 

◇前田崇(フリーカメラマン)

 

その1)街も夜市も駅も近い基隆

 

まず最北端の街・基隆(キールン)。
ここは台湾の貿易の要所で、大きなコンテナターミナルと港があります。

 

台湾発着のコンテナは ほとんどがここが拠点です。
そして近年は沖縄と基隆間でヨットレースが行われ、沖縄へ訪れるクルーズ船も基隆が発着港になります。

 

街も夜市も駅も非常に近く、コンパクトにまとまっていて観光にはオススメです。

 

港町ということもあって海鮮料理が豊富。そこもまた魅力的ですよ。

 

その2)雄大な景色も楽しめる花蓮

 

次のおすすめは花蓮(カレン)。台湾東部にある都市です。

 

沖縄と花蓮は過去にヨットレースがあり、身近に感じる方も多いかと思います。

 

近年地震も多く、マイナスイメージもありますが、南国っぽくてどこか懐かしさを感じさせる雰囲気があって、なんだか安心する街です。

 

郊外には有名な太魯閣峡谷(タロコ キョウコク)がそびえ立ち、自然も共存するとても魅力的な地域です。

 

その3)古くて新しくてオモシロイ台南

 

そして最後に、私が一番好きな街! 台南(タイナン)です。

 

三越百貨店などもある大都市なんですが、古い街並み=老街もあり、それが今風にリノベーションされ、若い人たちが多く訪れ、何とも言えない雰囲気が魅力です。

 

お寺も多く、そのそれぞれのお寺が主催となり、年中どこかしらで祭りが開かれています。

 

台北からも新幹線で2時間ほどの距離なので、気楽に足を運べる街だと思います。

ここ最近沖縄でも台湾に関するイベントが増えましたね。

 

食も人も沖縄と共通点の多い台湾
年末年始など 是非一度は訪れてみてください。
きっと何か感じるものがあると思います。

 

———————
Sou maeda (前田 崇) 1973年生まれ 沖縄生まれ 沖縄育ち

年少の頃から 親父のカメラをおもちゃに育つ
デザイナーの父から受け継いだ血は
写真の世界へはまり込む
やはり「蛙の子は蛙だ」と 今さらながら納得
Instagram:soumaeda

関連カテゴリー:
関連タグ: