#検察庁法改正案に抗議 沖縄県内からも賛同の声 榎森耕助、新良幸人さんら
「三弦分立!」とユーモアをつぶやく新良幸人さん

 

「#検察庁法改正案に抗議します」。ツイッター上で、検察庁法改正に抗議の意思を示すツイートが1日で500万件近くに達するなど全国的に広がる中、沖縄県内でも著名人や多くの県民から賛同する投稿が相次いでいる。

 

「ユーチューブ」で時事問題などを解説する「せやろがいおじさん」こと榎森耕助さんは「【検察】×【権力】混ぜるなキケン!が混ざりそうなので、叫んどきました。桜を見る会、IR汚職など、検察に頑張って欲しい件が沢山ある今だからこそ黒川検事長の定年延長はドコがヤバいのか?知っておきましょう」と解説した自身の投稿をリツイートする形で改めて紹介。多くの人が拡散した。

 

「#検察庁法改正案に抗議します」は検察官の定年を延長する検察庁法の改正部分を含んだ国家公務員法改正案に抗議するもので、人事や捜査への介入など検察庁の独立性が政権にゆがめられることを危惧する声として広がる。

 

唄者の新良幸人さんは「三弦分立!調弦法を守れば素晴らしい音が出ます♫」と三線の写真と共にウイットの効いた内容を投稿した。

 

モンゴル800のキヨサクさんは「200万リツイート突破」と紹介。俳優の尚玄さんは「これ以上政治不信を増長させないで…。」とつぶやいた。

 

モデルの玉城ティナさん、福田萌子さんもこのハッシュタグを付けた投稿をリツイートしている。

関連カテゴリー: