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「米経済誌『フォーブス』によると、大谷選手の2023年の総年収は、年俸3000万ドル(約40億円)とCMなどのスポンサー収入3500万ドル(約47億円)を合わせ、6500万ドル(約87億円)でメジャーリーグ史上1位となりました。今季オフでFAになれば、年俸も上がり総収入は9500万ドル(約126億円)に到達する見込みで、世界のアスリート全体でトップ5入りする可能性まで出てきています」(在米ジャーナリスト)

 

6年ぶりに開催されたWBCで日本代表を世界一に導き、大会MVPを獲得したエンゼルスの大谷翔平選手(28)。2年連続で開幕投手を務めた3月30日のアスレチックス戦では、「3番・投手」の二刀流で先発出場。投手として6回93球を投げ、無失点10奪三振と好投。打者としても1安打を放ち、観客から圧倒的な大声援を受けていた。

 

「スポーツ経済分析で知られる関西大学の宮本勝浩名誉教授によれば、大谷選手の活躍による昨年の日米での経済効果は約457億941万円と推定されています。宮本教授は、日本国内のWBC経済効果を2月下旬に約596億円と試算していましたが、大会が想定外に盛り上がったため、3月22日に58億円上方修正して654億円にのぼると発表しました。それを踏まえると、大谷選手の今年の日米での経済効果は500億円を超えることは間違いないでしょう」(前出・在米ジャーナリスト)

 

現在、製薬会社「興和」、米国IT企業「セールスフォース」などに加え、今年から化粧品会社「コーセー」、米国スポーツ用品大手「ニューバランス」が大谷とスポンサー契約をしている。日米の広告業界から熱視線を向けられる大谷だが、米国の広告出演料は日本とは桁が違うようだ。在米広告エージェントはこう語る。

 

「日本では彼のCM出演料相場は年間3億円程度ですが、米国『ニューバランス』との契約金は過去最高額となる50億円といわれています。いま、大谷選手は計13社とパートナーシップ契約を結んでいますが、米国企業との契約の場合は、単なる広告契約だけではなく、商品開発に関与することもあるため、高額化するのです。WBC直後から、米国では約30社が新たに大谷選手と契約交渉し始めたと聞きました。契約金は最低でも10億円だそうです。

 

彼の人気をさらに高めたのは、やはりWBC決勝戦。最終回、大谷投手がエンゼルスのチームメートで国民的人気を誇るマイク・トラウト選手を三振に打ち取った劇的なシーンで、野球ファンだけではなく“世界のオオタニ”として米国全土で人気が一気に爆発したのです」

 

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