格闘家・才賀紀左衛門(34)のパートナーだった絵莉さんが、7月19日に自身のブログで事実婚関係を解消したと報告して間もなく1カ月。当時Instagramのストーリーズでは、才賀からの暴力や養育費未払いなどを暴露。罵倒された音声も公開し、波紋を呼んだ。
「絵莉さんは今年4月に、才賀さんとの間に誕生した男児を連れて別居。現在ブログのプロフィール欄には、《未婚シングルママ》と記されています。壮絶な破局を迎えましたが、才賀さんには別の問題も。前妻・あびる優(37)さんと、長女・Aちゃんをめぐる親権問題が解決していないようです。離婚後、裁判所によって親権があびるさんに移されたといいます。しかし才賀さんは引き渡しに応じず、“違法連れ去り”状態が続いるのです」(芸能関係者)
一時は、Aちゃんの写真を毎日のようにブログにアップしていた才賀。だが「週刊文春」が昨年9月、あびる側の申し入れによって「アメーバブログ」を運営するサイバーエージェントが規約違反認定を下したと報じた。自らもブログに、《昨日からブログが色々制限がかかってしまったから家族の事とか書きにくい》と記していた。
「現在は娘の名前や写真こそ投稿していませんが、娘に関することを仄めかす投稿は続いています。8月3日にも《今日は朝から習い事の準備がヤバい》と綴り、添えられた写真にはヘアアイロンや髪留めなどが収められていました。加えて、『#親子』『#子育て』『#パパ』といったハッシュタグもズラリ。ブログの『パパ部門』ランキングでは、1位をキープしています」(WEBメディア記者)
そんな才賀に対して、8月3日から署名サイト「Change.org」でブログアカウントの停止を求める署名運動がスタート。概要欄では《才賀紀左衛門はブログアクセスアップのために子供を利用しています。そして、才賀のブログを放置していることで、運営元のサイバーエージェントも「違法連れ去り」を助長していることになります》と綴られており、すでに5300件以上の賛同を集めている(11日15時現在)。
また奇しくも同日には、あびるがInstagramのストーリーズで娘への思いをこう吐露したのだった。
《もうママの事忘れちゃったよね》
《もうママの事忘れてるよね》
《けど いつか思い出してくれる日まで。。。》
《守ってあげられなくてごめんね》