画像を見る

「今は50代をエンジョイしている感じです」と語るのは、女優の南果歩(58)。

 

近年とくに活躍の場を広げており、’22年は「人は何度でも再生できることを実証する本」として自身の半生をつづったエッセイ『乙女オバさん』(小学館)を出版。そして、12月には初めて手がけた絵本『一生ぶんの だっこ』(講談社)が発売されたばかりだ。

 

女優としても躍進しており、自らオーディションを受けて、アメリカのアップル社が制作した米ドラマ『Pachinko パチンコ』への出演を射止め、カナダで行われた撮影に挑戦。日々、新しいことに挑める理由を尋ねると、「一人になったから」なのだと話す。

 

’95年に作家でミュージシャンの辻仁成(63)と結婚し、1男をもうけるが、5年後の’00年に離婚。シングルマザーとして奔走するなかで俳優の渡辺謙(63)と出会い、’05年に再婚した。結婚当時は、家族中心の生活だったという。

 

「そのときは、家族のために何かするということが私にとっての喜びだったので。人生にはいろいろな季節があって、今は自分のために生きる時間なのかなと思います。子育ても終わりましたし、24時間自分のために使える。“20代に戻ったような時間割”を楽しみながら、創作活動に励んでいます」

 

いきいきと語る一方で、「私の50代は本当にいろいろあったので」と続ける。南が52歳だった’16年に乳がんが発覚、手術後すぐに仕事復帰するも体は悲鳴を上げていたという。そんななか、’17年に渡辺の不倫が報道されるとマスコミに追われるなど生活は一変。心身ともに大きなダメージを受け、重度のうつ病を患った。

 

「喜怒哀楽もない“無”のような状態で、未来のことなんてまったく想像もできない。奈落の底にいるような感覚でした」

 

心がどんどん疲弊していくなか、環境や見える景色を変えようと、息子が在学中のアメリカ・サンフランシスコの友人のもとへ。時間をかけることで少しずつ自分を癒していくことができ、「自分らしく生きるために」と、離婚を決意したのだという。

 

「答えが出てくるまでは、やっぱり苦しいですよね。これからずっと一人なのかな、という将来的な不安もありました。大家族で育ちましたし、一人で食事するのも苦手。パートナーと生きるほうが自然だという思いもあるので、離婚を決意することとは別に、孤独とともに生きるというのも大きな決断でした。『もう失敗したくない』という気持ちが強かったので最後まで悩みましたが、『離婚は失敗ではなく勉強だった』と考えよう。そう思って一歩を踏み出しました」

 

次ページ >子育て、読み聞かせ…すべてが今の自分の栄養に

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: