韓国には、妊産婦とその家族、親戚縁者が見る“胎夢”を基にした夢占いがあります。
 女性の妊娠や胎児の性別、生まれてくる子どもの運命、性格、職業までもわかるため、妊娠中に『胎夢日誌』をつける女性もいるほどです

 そう話すのは「東洋易理学舎」会長のキム・ドアン先生
 韓国メディアでもお馴染みの“夢占い”の第一人者だ。
 今回は、韓流STAR12人の胎夢にまつわるエピソードを徹底収集。ドアン先生と一緒に、さっそくチェック!
「胎夢に登場するシンボルは、生まれてくる子どもの性格や能力を予言するものです。
 たとえば“龍”にまつわる夢を見ると、子どもは将来的に非凡な才能を開花させるといわれていますし、一族の繁栄を示す縁起のよい夢としても喜ばれます」
 イ・ビョンホン(38)の母は、彼がお腹の中にいるころ、壁の中から突然、龍が飛び出してくる夢を見たそうだ
 この話はビョンホン自身も韓国メディアで明かしている。
《母がベッドに横たわっていると、壁から出てきた龍がすごい勢いで部屋を縦横無尽に飛び回り、やがて反対側の壁の中に姿を消したそうです》

 平均視聴率20%をマークした人気ドラマ『オンエア』(SBS)のヒロイン、キム・ハヌル(30)の父も、彼女が誕生する直前に、不思議な龍の夢を見たと言う。
《大きな岩の上に、家よりも大きい龍が座って父をじっと見つめていたそうです。龍の夢を見た父は、てっきり男の子が生まれてくるものだと思っていたようですが(笑)》(韓国紙のインタビューより)
「龍は強い名誉欲を表すシンボルで、生まれる子どもは一般的に、学者や研究職で名を馳せる方が多いんです」
 龍に次いで人気が高いのは“虎”にまつわる夢。リュ・シウォン(36)の母は、川を泳いで渡り、対岸にいる3匹の虎を捕まえる夢を見た
 また、キム・スンウ(39)の妻、ナムジュ(37)は、
《長女の出産時、虎に腕をかまれる夢を見た》というエピソードを明かしている。
「虎の胎夢を見ると、その子は官僚や政府高官、裁判官などのエリート職に就き、頭角を現すといわれています」
 ドラマ『彼らが住む世界』(KBS)が好調のソン・ヘギョ(26)。彼女の母は妊娠中、《大きな宝石がいくつもちりばめられた角を持つ、とても大きな鹿の夢を見た》そう。
 ドアン先生が解説する。
「男女を問わず、鹿の胎夢を見ると賢い赤ちゃんが生まれる傾向があります。音楽家や芸術家に適性があり、肌が美しいというのも特徴です」
“美肌女優”として知られるヘギョの誕生は、夢占いにピタリと一致!
胎夢のシンボルは動物に限らず、果物の場合もあります。たとえば、りんごの夢は聡明で美しい女の子の誕生を暗示するものですが、まれに女の子のような美しさを持つ男の子が生まれる場合があります
 その言葉どおり、ヨン様(36)の母は、妊娠中に青りんごの夢を、チェ・ジウ(33)の母は、真っ赤なりんごの夢を見たというから不思議!
 果物の胎夢には、子どもに美貌と富を与えるという共通点もあるそうだ。

バナナの胎夢=美声で体格のよい子ども

 東方神起・ジュンス(21)の母は、果樹園で桃とぶどうを買う夢を見て、《双子の誕生を直感した》と話している。
 ユチョン(22)の母は、巨木に実るバナナの胎夢を、父は、洞窟に転がる貝を拾い集める夢を見たそうだ
。しかも、いちばん大きな貝のなかでは、母のお腹にいるはずのユチョンがすやすやと寝ていたという。
韓国では昔から、貝やタニシの夢は縁起がよいといわれています。また、バナナの胎夢は男女を問わず、美声で体格のよい子どもが生まれてくるとされています
 胎夢に登場したシンボルで男女の性別判断をすることは、さほど難しくないとドアン先生は断言する。
統計によると、男の子が生まれる場合は、大根、きゅうり、かぼちゃ、青唐辛子、亀、蛇などの胎夢を見ることが多い。一方、女性の場合は、赤い唐辛子、さつまいも、果物、貴金属、満月、ハトなどが一般的です
《胎夢で子どもの将来の姿をズバリと言い当てた》と公言するのは、元祖CM女王のイ・ヒョリ(29)の母。
 妊娠中に見たのは、美しい羽を誇らしげに広げる3羽の孔雀の夢だったそうだ。ちなみに彼女は、1男3女の末っ子。色鮮やかな衣装をまとい、長い髪を揺らして歌うヒョリの姿はまるで孔雀のよう!?
 夢占いで“男の子”の誕生を意味する“蛇”の胎夢。
 現在放送中のドラマ『エデンの東』(MBC)に主演するソン・スンホン(32)の父は、彼の誕生前に、大きな青大将と遊ぶ夢を見たと言う
「蛇の胎夢で特徴的なのは、将来的に医師や起業家として成功するケースが多いこと。
 性格は基本的に冷静沈着、物事を客観的に見て判断しますが、意外と自尊心が強い。また多少せっかちな面もありますね。金銭欲や物欲はあまり強くありません」
 イ・ヨンエ(37)の母が見た胎夢は少し変わっている。
自分のはいているフレアスカートを風呂敷のように広げ、拾い集めた金の指輪を持ち帰る夢を見た》と言うから、大金持ちになりそうな予感!
 が、ドアン先生にいわく、
「これは“知恵”と“才能”そして“美貌”を授かるというメッセージが込められた胎夢なんです」
 最後にドアン先生から、運気を呼び込む夢についてワンポイントアドバイス。
「みなさんの夢に、先ほど紹介したシンボルが登場したら、決して怖がらず、積極的に近づいていく姿勢が大切です。
 たとえば龍が宝石をくわえていたら、それを必ず受け取るようにしてください。夢を自分が支配することで、さらなる開運効果が望めます」
 幸運を呼ぶ夢もいいけれど、やっぱり大好きなSTARが登場する夢が一番!?

関連カテゴリー:
関連タグ: