画像を見る

3月22日、韓国・ソウルで行われたパドレスとの開幕シリーズを終えたドジャース・大谷翔平選手(29)はロスに戻るため、仁川国際空港のロビーを通り過ぎた。2~3歩後ろには柔和な表情の妻・真美子さん(27)の姿が。だが、エンゼルス時代からの盟友・水原一平氏(39)はそこにいなかった。

 

「大谷選手は水原氏の事件発覚後、一切ノーコメントを貫き、ロス到着後もメディアの前に姿を見せることなく、空港を後にしたそうです」(スポーツ紙記者)

 

21日、スポーツ専門局「ESPN」や『ロサンゼルス・タイムズ』などの米メディアが「巨額の窃盗の疑い」で水原氏がドジャースから解雇されたと一斉に報じた。

 

「報道の概要は、水原氏が違法賭博で連邦政府の捜査を受けているブックメーカー(賭博業者)のM・ボウヤー氏にギャンブルの借金を負っているということ。また、大谷選手名義の銀行口座から、その業者に450万ドル(約6億8千万円)が電子送金されたことで水原氏は球団に解雇されたというものでした。

 

当初はこの送金について、大谷選手の広報は“水原氏の借金を肩代わりするために大谷が払った”と明かしていました。水原氏も『ESPN』の電話インタビューで、巨額の借金の返済を大谷選手に頼み、快く思われなかったが補填を承諾してくれたと話していました」(スポーツ紙記者)

 

水原氏は20日の試合後、ドジャースの選手たちの前で謝罪し、「すべては自分が悪い。私はギャンブル依存症だ」と語ったという。

 

「その後、大谷選手側が“肩代わり”を否定すると、水原氏も『大谷選手は賭博による借金について何も知らなかった』と発言を撤回したのです。さらに大谷選手の代理人弁護士は新たに《翔平が巨額な窃盗の被害者であることが判明し、捜査当局に問題を引き渡します》と声明を発表しました」(前出・スポーツ紙記者)

 

次ページ >「ベットする? 勝ったらいいなあ」

【関連画像】

関連カテゴリー: