画像を見る

「バンドを長く続けようとも、すぐ辞めようとも考えていませんでした。バンドをやっているのは、面白いし楽しいからです。目先の目標をコツコツこなしていったら40年。周りの人に教えてもらって、初めて『えー、そんなに経っていたのか!嘘みたい』と思いました」

 

こう語ったのは、ロックバンド・少年ナイフのなおこだ。

 

少年ナイフはなおこが中心となり、妹のあつこ、そして友人のみちえとともに1981年12月に結成されたバンド。お菓子や動物をモチーフにした歌など、ユニークな音楽性は当初から海外で高く評価されることに。そして海外進出が珍しかった80年代後半から、すでにアメリカやイギリスで大活躍。さらに伝説のミュージシャン・Nirvanaのカート・コバーンやラモーンズからもラブコールを受け、共演を果たしている。

 

そんな“生きる伝説”ともいえる少年ナイフは昨年、結成40周年を迎えた。なおこは結成当初をこう振り返る。

 

「両親の世代、特に母親は『女の子がバンドするなんて!』という気持ちが強かったみたいです。だからバンドの練習に行く時も、見つからないようにしていました。ギターだけ家の門の外に置いて、『行ってきまーす!』と普通に出て行って、親の見えないところでギターを担いで出かけていました。

 

ただ海外ライブをたくさんしたり、色々な媒体に載せてもらったりしたら喜んでいましたね。両親には保守的な部分もありつつ、寛容なところもあったんで。『またアホなことやってるわ。でも心配させないでね』って感じでした」

 

少年ナイフは何度かメンバーチェンジを経ながらも、“女性オンリー”で40年を駆け抜けてきた。そもそもなおこは、当初から女性だけのバンドがしたかったのだという。

 

「少年ナイフを妹や女友達と始めたのは、『そのほうが楽しくできるだろうな』と思ったから。女性同士だと、居心地がいいですしね。カラフルな衣装も着られるし、一緒の部屋に泊まることもできる。全員女性のバンドって目立ちますし、いいことばっかりです。デメリットといえば、力がないので“荷物運びが大変”ってことくらいかなぁ」

 

次ページ >音楽活動と育児の両立!体力の源はテニス

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: