保険のコスパをよくするためには支払い方法の見直しも 画像を見る

「保険のコスパをよくするためには支払い方法の見直しも大切だということをご存知でしょうか」

 

こう話すのは“保険のプロ”としておなじみファイナンシャルプランナーの長尾義弘さん。最新著の「NEWよい保険・悪い保険2023年版」(共同監修)が好評の長尾さんに「保険料が二重に安くなる契約の仕方」について教わった。

 

「生命保険に関しては、保険代理店、保険の営業員、インターネットなど、どこで契約しても同一の商品で同じ内容ならば保険料は同じです。特別の割引をすることは法律で禁じられているからです」

 

しかし、その生命保険の保険料を契約の仕方を工夫することで安くする方法があるという。

 

「図表を見てください。じつは毎月保険料を支払うのではなく、1年間まとめて支払うと、割引率は保険会社によって異なりますが、保険料が割引になるんです」

 

図表の商品の場合は、月払いと比べ、1年間まとめて支払うと3961円も安くなる。20年間では7万9220円もお得になるのだ。

 

「さらに保険料をクレジットカード払いにすると、カードのポイントがついてきます。現在、ポイントの還元率がよいクレカの場合、還元率は1%程度ですから、図表の保険料(年間20万4023円)をこのカードで支払えば、2040ポイントが貯まりますので、実質2040円の割引になるんです」

 

この支払い方法で契約をすると、20年間で約12万円も得するというから驚きだ。

 

「ひとつ注意することは、月払いに比べて、年払いはいっぺんに支払う金額が大きくなることです。たとえば保険料の引き落としを冬のボーナスが入る時期になるようにするなど、無理なく支払えるような契約日に設定することをお勧めします」

 

年払いとポイント還元率のよいクレジットカードで、とことん生命保険を安く契約しよう。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: