ヘイトクライムの意見交換のためにホワイトハウスを訪問(写真:アフロ) 画像を見る

【中編】BTS苦闘の練習生時代 JUNG KOOK大きすぎるソウルに抱いた不安から続く

 

Kポップに詳しいライターの桑畑優香さんは、今後のBTSがさらに楽しみだという。

 

「いつもキーポイントで思いもよらないものを繰り出してくる彼らです。個人の得意分野での新しい活動が始まるのか、ほかの展開もあるのか。どんな活動になるのか、多くの人たちがワクワクしているのではないでしょうか」

 

ソウル在住の芸能ジャーナリスト、ソ・ビョンギさんは、長い目で見た先に思いをはせた。

 

「自分たちの思いを率直に歌にしてきた彼らは、たとえそれぞれが兵役に行った後だとしても、そのときどんな歌詞を投げかけてくれるだろうという期待感があります。彼らは、かわいくてカッコいい時期が過ぎても、解散するというグループではないと思います」

 

そして、「グループ活動休止宣言」の翌日、リーダーのRM(アールエム・27)が出したコメントが印象的だった。

 

「『Yet To Come』(まだこれから)という新曲のタイトルが示すように、私たちが言いたかったことは、絶対に今が終わりではないという事実です」

 

BTSが、「防弾少年団」というヒップホップアイドルグループとしてデビューしたのは、’13年6月13日のことだ。試行錯誤の3年後、『I NEED U』で韓国のトップアイドルに躍り出るや、彼らの快進撃が始まった。

 

世界進出を視野に、防弾少年団の英字表記「BangTan Sonyeondan(バンタン・ソニョンダン)」の略称BTSがグループの呼び名に。’18年にアルバム『LOVE YOURSELF轉’Tear’』が米ビルボード・アルバム・チャートで1位に輝き、初の英語楽曲『Dynamite』もシングルチャート1位に。

 

翌’21年に発表した『Butter』に至ってはビルボードHOT100初登場から7週連続1位、ユーチューブではMVが24時間で1億820万回という最多再生記録を叩き出した。

 

今年4月には『Butter』で2度目のグラミー賞にノミネートされ、会場でパフォーマンスを披露。BTSは、まばゆいまでの実績と影響力を世界中に刻んできた。

 

そんな彼らが「グループ活動休止」を涙ながらに語った今だからこそ原点に返り、7人それぞれのデビューまでの軌跡を追いたい。

 

次ページ >取り残されそうなVの不安と心細さを支えたのが同じ’95年生まれのJIMI

【関連画像】

関連カテゴリー: