画像を見る

著書の『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』(大和書房)の発行部数が8万部を突破した人気ブロガー・紫苑さん。毎月の服飾費がほぼ0円でも楽しめるおしゃれのコツを伝授してもらいました!

 

颯爽としたたたずまいで、71歳にはまったく見えない若々しさの紫苑さん。

 

「子どもが独立して一人生活になったときにブランドものなどを捨ててすっきりしてから、節約生活を始めました。お金がないので、本当に必要なものしか買わなくなりましたし、好きな青系でコーディネートしているせいか初めて『おしゃれですね』と言われるようになりました」

 

【テク1】自分の色を決めれば、ムダなくすばやく服を買える!

 

「服を買うとき、『その色以外は買わない』と決めておくと諦めがつきます。私は青が好きなので、気がついたら青系ばかりに」(紫苑さん・以下同)

 

【テク2】ボーダーはマイナス5歳の簡単アイテム

 

「白地だから顔が明るく見えるし、横のラインが視線をそらしてくれるので若々しい印象に。特に春夏のトップスはボーダーが多いですね」

 

【テク3】どんな場所でも優雅に見える1枚の着物がワードローブを格上げ

 

「着物を着ていれば、どんな場所でも引け目を感じずに優雅でいられます。1枚買えば長く着られるので、結果的には安上がりですよね」

 

【テク4】顔に近い襟元のひと工夫で服がよみがえる

 

「平凡なシャツやブラウスは襟元を自分に似合うようにチェンジ。娘の就活用のシャツに、着物の布を縫い付けて一点ものに再生。ユニクロのコートの襟には端切れ布を縫い付けました」

 

【テク5】手持ちの服も“ハギレ”を使えば今っぽくなる

 

「ブルーのストライプのロングシャツの裾を切って、100均で購入したブルーのチェックの布を2種類縫い合わせただけで、新しく生まれ変わりました。お気に入りの1枚です」

 

【テク6】姿勢のよさが雰囲気美人への近道

 

「体を動かし、日ごろの姿勢をよくしていれば、若見え効果大。どんなに頑張っても若い人の肌の輝きにはかないませんから、優しい声やしぐさで雰囲気美人を目指して」

 

節約のコツは細かいことは気にしないこと。この教えがあれば年金暮らしも楽しめそう。

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: