画像を見る

この春から年長になるゆめこ。
好きなことばかりをしてのんびりと過ごし、特定の仲の良い友達こそいないものの、その場その場で楽しく遊べる性格を存分に発揮して幼稚園生活を楽しんでいます。
そんなゆめこが最近少し大人っぽい悩みを吐露してきたりもする。
容姿についてネガティブなことを言われるのだそうで、人から言われるように自分はブスなのか、どうしたら言われなくなるのかと私に尋ねてきました。
こういう悩みって結局は自分の心持ち次第というところでしか解決はできないので私はただ「ブスじゃないよ」としか伝えることができないのですが
ようはこれ、自分が思ったままをポンポン口に出していると相手を傷つけることがありますよっていう学びなんですよね。
社会生活を送る上で相手の気持ちも想像して言葉を発するというワンランク上の学習。もう君は全てが許されていた赤ちゃんじゃないんだぜ。
ゆめこ自身も悪気なく「これ美味しくない」なんていうことを言ってしまって私から注意されることもあるので、ゆめこが傷ついた気持ちが新鮮なうちに関連づけて説明したら理解してくれた。きっとこれからは気を付けてくれると思う。
変な流れ弾があたって私の心には引っ掻き傷ができたけれども、です。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: